ケンブリッジコース始まる | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

学校のこと、少しばかり報告。



LSCに入学してから丸12週間が経った。前に報告した通り16日から始まるケンブリッジコースを受講するために1月3日と5日にプレテストを受けてきた。結果は無事合格!コースが本格的に始まると遊ぶ余裕なんてなくなると思われるのでここ2週間はスノボに行ったり友達とご飯食べたりして過ごした。



そして今日、ケンブリッジコースのオリエンテーションがあった。総勢30名以上の受講者のうち大半がスイス人。何人かの韓国人とチェコ、ブラジルもちらほら。何人か見知った顔もいて安心した。日本人は俺一人。(ケンブリッジ英検はヨーロッパで一般的な英語資格。今回開講されるコースはFCEとCAE。俺はFCEを受講する。レベルの詳細は下記を参照)

http://www.justycom.jp/cambridge/main-suite.html



1月5日に面接を兼ねたスピーキングテストを受けたんだけど太った面接官から「あなたのリーディングはボーダーだから少し心配」と言われた。確かに俺のリーディングはボーダーなんだけどそれ以上に心配なのがやっぱり会話。たぶんコースの中で一番話せないのが俺だと思う。面接官が言うには「日本人は文法はできるけど会話がだめね。自信を持って話さないと」といわれた。



それは確かにそうなんだけどスイス人やブラジル人の流暢さを目の当たりにすると尻込みしてしまうのもまた真。語感が似ているせいか、ほんとに彼らは流暢な(に聞こえる)英語を話す。文法のテストを見る限りきっと彼らの英語も時制や語順が間違っている場合もあるんだろうが流暢過ぎてその辺が判別できない。彼らと会話すると聞き取りで精いっぱいで会話まで頭が回らない。(その聞き取りも間違っていること多し…。)



そんなわけで明日から「より」ハードな一日が始まります。ただし泣いても笑っても学校に通えるのはあと8週間。やれることは全部やってこの8週間で今まで以上に成長したい。っていうかする。