通っている語学学校(LSC) | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

24日から語学学校が始まった。通っている学校LSCは前にも少し紹介したとおり下のような特徴がある。

■学校の特徴
・日本人比率が低く(4%)欧州諸国からの留学生が多い(60%以上)
・毎月レベルを確認するテストがあり70%以上を取らなければ次のグレードに進めない
・比較的大規模(生徒数300~500)
・Wi-fi完備

学校がwifi完備なのがありがたくてわからない言葉はその場でiPodで調べられる。freeのwi-fiが充実しているのでiPodは必須アイテム。辞書いらずでかなり楽。

日本人が少ないとは聞いていたけど他の学校よりかなり少ないみたい。昨日知り合った別の学校に通っているクマさんのクラスは12人中6人が日本人で逆にやりづらいと言っていた。

■授業システム
GeneralEnglishコース(一般英語)というのを受けているんだけどコースが3つある

週20時間コース Periods A B
週25時間コース Periods A B C ※受講しているコース
週30時間コース Periods A B C D

A( 9:00-10:50) Grammer
B(11:20-13:10) Reading
C(14:10-15:20) Pronounciation ※金曜は授業なし
D(15:35-16:45) Speaking    ※金曜は授業なし

Speakingのクラスが週30時間コースしか開講されていなくて誤算。事前にその情報を知っていれば30時間コースを取っていたな…。ただし今からでも変更は可能で週あたり$30を追加で払えばアップグレードできる。今後の様子を見てアップグレードも検討しようと思う。

joseの所得3倍増計画



■クラス分け
登校初日にWrittenTest,SpeakingTestが行われ成績に基づいてクラス分けされる。10段階にレベル分けされ、Written=5.3,Speaking=4と判定された。初日に行われたPronounciationでの失敗を前回書いたけど、その後はなんとか踏ん張っている。クラスで日本人は自分一人のみ。先生とクラスメイトを紹介すると・・・
※訂正 Speaking=5.7だったみたい


Grammer & Reading











NAMECOUNTRYGENDERPERSONARITY
マークunknownmale先生/白人/何系かは不明/ユーモアあり/語り口柔かい
ヨン ジュKoreafemaleあんまり話したことない
カロリーナBrazilfemale27歳だけど20歳にしか見えない
アイバンSwitzerlandmale最年長38歳/自転車/タバコ/バイク/妻あり
ジルファーSwitzerlandfemaleおとなしい/iPadユーザー/寿司は中華だと思ってた
アンナ Brazilfemale19歳遊び盛り
エリスカCzech Republicfemale24歳/かわいい
エナTaiwanfemale27歳/最初に話した人/席となり
マハSaudi Arabiafemale年齢不明だが20歳前後か?/協調性の欠片なし

メンバー全員が22日からの入学なので多少なりとも連帯感がある。

Pronounciation












NAMECOUNTRYGENDERPERSONARITY
ドゥーアEgyptfemale先生/一回り大きいエジプトの三船美佳
アイバン同上
ジルファー同上
ハンKoreafemale親切でいつも話しかけてくれる
スカーレットKoreafemaleなんでスカーレットよって突っ込みたい
ダニエラMexicofemaleラバスってとこに住んでた
ジン ヒョッKoreamale初日にやらかした相手/あんまり目を合わせてくれない
ガブリエルKoreamaleガブリエルはあだ名らしい
ムハンマドSaudi Arabiamale21歳/かなり話せる
名前忘れたMexicofemale不明

アイバンとジルファー、自分以外は全員が数ヶ月先に入学。

Grammer & Readingはそんなに難しいことはやっていない。先週やったのは現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、過去完了、形容詞、副詞といった日本の中学校で習うような内容が主。ただし説明が全部英語なのが決定的に違う!着いていくのがやっと!というか先生の話してることの50%も理解できてるのか不安。気を抜いているとあっという間に置いていかれてしまう。

Pronounciationはいわゆる発音記号毎の口の使い方や会話の流れの中で強調すべきポイントなどを練習している。

■English Only Rule
英語以外の言語を話してるところが見つかるとSpeakingの成績から1%減点される。ただそんなに厳格に守られているわけではなく休み時間には色んな言語が飛び交っている。

■進級
毎週金曜日にテストがありそれによって翌月に次のレベルに進むことができるか否かが決まる。合格するためには全体の70%以上を取らなければならない。配点比率は教科によって異なっておりSpeakingの比率が高い。


配点比率







Subject配点
Quiz40%
Listening20%
Reading10%
Speaking20%
Writing10%




という感じで勉強の毎日。
早くペラペラになりたい。


表の前に謎のスペースが空いてるんだけど調節できないので泣きたい。


以上