3か月でTOEIC900点とります:5/9~5/28 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

前回のブログから間が空いてしまったが書きたくても書けないくらい追い込んでいた。
なのでしょうがない。決して怠けていたわけではないのだ。しょうがないのだ。

さて、この期間は模試でひたすらシミュレーションした。
使った教材は下記。

新TOEICテスト まるごと模試600問/岩村 圭南

¥2,310
Amazon.co.jp

結果。


$joseの所得3倍増計画

※言ってなかったのだがこれまでのTOEICで自己最高は2010年9月に受けた535点。



うおおおおお


模試だけどあがってるううう!!!
700超えたああああ!!!

ただし725。これが今の限界だと思う。
リスニングは調子がいい時は素点で70~80後半まで取れることもあった。
しかしPart5がどうにもうまくいかない。
文法力と語彙が貧弱らしい。


この期間はずっと模試をやりつつ語彙を補い、文法書を読み読みだったが
模試は4回やって最高でも27/40(Part5ね)。
一番失点が大きいのがPart5なのだが全然上がらないのでPart5で自己最高をとって、
リスニングもよかった二回目の725点が現時点での最高だと思われる。
ここからの引き上げにはPart5の強化が必須だが1日2日でどうにかなるものでもない。
なので725が現時点での最高到達点だと思われる。


時間もそろそろ0時だから寝るとするか。
明日早く起きて3時間くらい勉強してから会場入りしよう~。



以下、この期間のtweet。

----------------------------------

P5・6ができないのは音読を怠ったのが原因と思われる。適切な関係詞、副詞等の選択問題で基本的に迷う。パッと見で文型が判断できない。特に分詞構文が苦手なよう。3月4月にちゃんと音読で口に馴染ませておけばよかったな~と少し後悔する日々。
5月26日

模試を数回やって判明したのがPart5、6で点がとれないこと。5は最高で27/40、6は8/12。7は時間さえ取れれば40前後/48は取れる。これはつまり文脈から要旨を汲み取ることはできるが、その実、文法理解や語彙が貧弱であることを示している。
5月26日

4月にバイトしていた会社でTOEIC IPテストを受験した。結果が今日届いた。手応えは500前後。が結果は予想よりも良く自己ベストを35点更新する570。L250、R320。全然聞き取れていなかったのだがこれまで500前後で推移していたのが一気に600圏内に。勉強の成果が出た。
5月26日

うおお!今アルクの模試やったら725でたあああ!これを「すごいじゃん!」と取るか「900まであと175もあるじゃん?」と取るかはあなた次第!!\(^o^)/
5月25日

アルクの模試第一回をしたのだがリスニングの結果に絶望。59/100。パート1は満点だったので、2~4で49/90、正解率50%ちょい。今までのトレーニングを全否定されるような結果に。ただリーディングは俺にしてはなかなか良く72/100だった。
5月21日

あと10日!
5月19日

騒々しいマックの中では人の話し声や音楽など、少々の物音など気にしないが、静かな図書館内だと小さな電子音やおじいちゃんの唸り声がやたら気になる。特におじいちゃんの唸り声が気になる。
5月18日

空調をまったくつけない図書館は湿度のせいで蒸し風呂のようだった。意識が朦朧とした。あんなところで勉強できない。
5月17日

自粛は英語で"self restraint"というとか。
5月12日

いつも行く家の近くの図書館が23日~29日まで休館する。結構重宝していただけに最後の6日間使えなくなるのは痛い/(^o^)\
5月12日

あと20日間\(^o^)/
5月9日