恋愛依存 | 〜全惑星意識の旅〜愛と星よみ〜 Tao KAORI

〜全惑星意識の旅〜愛と星よみ〜 Tao KAORI

愛と星よみ Tao KAORI
(たお かおり)
全惑星意識は愛への梯子。恋愛や人生が苦しい時、宇宙法則にふれることで『愛の創造性』を思い出すブログです

~全惑星意識への旅〜

愛と星よみ  Tao KAORI





流れ星全惑星意識 占星術基礎クラス
8期生 10月7日からスタート気づきアップ
募集中です音譜9月30日締め切り






恋愛が好き

彼が好き




と思っているつもりが






実は 


刺激を求めており


ハラハラ感アップ

ドキドキ感アップ


を感じれる高揚に

快楽を感じておりキューンキューンキューンキューン



刺激を味わいたい=好き


と、無自覚になり

刺激に好きが同一化していることもあります。






この状態を言葉でいうなら


◉恋と愛の違いともいえるし

◉恋に恋してる熱感や悦状態ともいえる








占星術では

5ハウスや獅子座サインは

ドキドキ感を味わえる恋をあらわす



恋とは、憧れや将来への希望を抱き目がハート


自分を自分で

盛り上げていけるステージ




主観的に盛り上がり

気分が華やかになり

ダイナミックな

熱感覚が楽しめる




つまり、ハイテンションに

なれる楽しむチカラですニコニコ


内側にある情熱を使って

精神的に、自分を引き上げようと

創造性を活性できます愛





ですが!! 


愛の視点でみる 全惑星意識占星術は


全ての12サインが自分であり

全てのハウスも自分の経験の一部として捉えて


トータル的な 思考と感情とカラダを

統合化していく全惑星意識の視点でみていくと


獅子座サインや、5ハウスだけが

過剰になると バランスが悪くなる




例えば 恋愛で

相手のことがよくわからない状態で

一人で盛り上がれる恋のチカラ飛び出すハートが活性する

のは獅子座の盛り上がりと、5ハウスの力が

必要になるし、恋を通して味わう

快楽物質に気持ちよさを感じれてキラキラキラキラ

ハイテンションを味わえるのが

恋の醍醐味ですが目がハート




この状態や、感覚に

『幸せ』の価値観をおいたり

恋愛軸にとしていくと

メンタルが不安定になりやすくもなるんですね





理由は

ハイテンション状態を常に求め

いつも盛り上げようとし続けるので、一見すると 

楽しそうで明るい印象には見えますが


実際には 心が

無理してることが多くなり


好きだけで恋愛を頑張り

緊張させていくので、そのハイテンション状態が

心を疲れさせる要因を加速させるのです




このようなハイのポテンシャルの恋愛は

短期戦には良いですが

長期的な親密なパートナーシップ作りには向かないもの。




なぜならハイテンションを

維持させてくれる関係が良いのであれば

基本的には



◉手の届かない関係

◉憧れの存在など



に魅力を感じやすいので

遠さがある方が

刺激は維持しやすい。




恋愛や人生が

快楽を中心としていると

『媚薬』のなか

自ら入り留まることもでてくる





つまり 


興奮したい

刺激を味わいたい

快楽に浸りたい



この状態にいるときが、

生きがいや、満足感と設定してしまうので

恋愛依存になることもある





でも、実際には


それは恋愛相手が好きなのではく

その状態に酔っていて

恋愛におこりうる刺激にハマっている

自分に気づけてないこともある





それを

ドーパミン依存というらしい




ドーパミン依存になっているとき

刺激的な高揚感に包まれることに心地よさ

快楽を感じ、それが中毒性となり

やめられない 止まらない





ドーパミン依存になっているときに

起こりやすい依存の対象は


◉恋愛依存←恋に恋して刺激を求めている状態


◉お酒


◉ゲーム


◉セックス、パーティ、インターネット


◉ギャンブル


◉目標達成感、仕事の達成


などになる。



そして、欲望はさらなる

刺激の強さを求め、 刺激がないと

不安だし、生きていけないようなメンタルになり。

中毒性のある刺激に、自分がのまれていく







このようなことは 誰もが

ある程度は経験しますよね。


ここで大切なのは


『その中毒性に同一化している自分』に


気づけているのか?

気づけていないのか?



は、ポイントとなります




気づいた瞬間には

自分が中毒していたものは

幻想にしか過ぎず、

何の意図も意味もなく

快楽に溺れていた自分に気づけるグッ





また

褒め言葉や

おだてらることに弱い


と、刺激や快楽を求めてしまいやすい



褒め言葉や、女の子を良い気分にさせることで

商売になっているのがホストの典型ですが




刺激を求めていたり

快楽物質に舵をわたしていることに

気づけていない間は


夢のような高揚感や

燃え尽きるような状態に


生きがいを感じやすくなり

感情の振り幅に

支配される



その状態に、味をしめていくと

盛り上げてくれる対象が

人生の中心となっていく




ホストで例えると 理想的なイケメンが


◉褒めてくれて

◉盛り上げてくれて

◉ツンデレが上手で

◉いい感じに振り回し

◉冷たくされたと思ったら、甘えてきたり

◉浮気されたり

◉高いプレゼントをねだってきたり



いい感じに

飴とムチで、飽きさせないようにしてくれて

感情のジェットコースターに

乗せてくれる




すると、この落差に

『生きてる♡』実感を感じ、この落差の

快楽にハマってしまう




例えば



ダメ男が好きな人

不幸な恋愛が好きな人

不倫ばかり




パターンがあると

実は快楽的で刺激的

人生に舵を握らせてる可能性が高いこともあります





快楽だけが中心だと、基本

恋愛は信頼出来ないような関係の方がいいし

落ち着きたくないうーんともいえる



すると

ダメな男の人を引き寄せやすいこともある






例えば


人生が順風満帆すぎるとか

直線コースとか

仕事だけの毎日


だったりすると 何か生活のなかに

刺激が足りないので

精神的な 深い充実感が味わうために

どこかで ハメを外したくなる




その対象が 

お酒やゲームやセックスや

恋愛で満たすことの中毒にはまることもある



酒は飲んでも 飲まれてはいけない

という感じで、主体性が大切指差し飛び出すハート




ドーパミン状態の回路は こんな感じだそうです









恋愛の醍醐味とは

おバカになるぐらい

ハマれるのが楽しいけど



私としては 

エアーで水をぶっかける笑こともあります



目を覚ませ〜笑

頭を冷やせ〜笑




みたいなね(^^)






快楽を追いかけている人生は

何かを見落としていたり、見落としている自分を 見ようとしないこともある








快楽は一時的には『楽しい』ですが

一瞬の快楽の中を 追い求め続けると

虚しさや孤独感が、急に襲ってきやすくなるので

精神的には 不安定になりやすい






スターウォーズのヨーダの言葉や

愛や精神世界なども 深めていくと



豊かさや 充実感とは

『刺激』や『快楽』ではないことがわかってきます。




人間には、人間らしい欲望があり

その快楽を経験してみたくて地球に来てるから

それ自体が、悪いということではないですよ指差し



でも エゴの欲望や、人間の欲望満たしだけに

完全に同一化してしまうと



それは 魂や高次の自我と離れていくので

魂の喜びとなる 創造的人生への意識が薄くなる






でも 快楽と刺激ではなく

自分の人生が充実感に溢れて

魂が喜ぶような『楽しさ』があることに

気づき始めると楽しさの質が変わり

恋愛も人生も 激しい刺激を求めるのではなく

自分にとって相応しい 満足感をつくれるようになります





私自身が 

刺激的な恋愛や、刺激を中心に生きていた

中毒性に乗っ取られていた経験があるし

だからこそ、それは乱暴な生き方だったと

今は自覚できてるけど、当時は自覚できなくて

没入していた。



その経験からも 刺激は楽しいけど

スピリチュアル美ューテイを整えて

愛を思い出す(本来の統合された自分)に回帰する

生き方、あり方に アクセスするのこもが


すべての人にとって 

心身がヘルシーな状態となり指差し



その状態に近づく人が 地球に増えるほどに

人間間の乱暴さも

おさまっていくと信じてますキューン





刺激的なことに、飛び込み

常に、それがパターンになっている時には

生活における

食事、行動、思考パターンの全てを

『刺激』から離れて、刺激がなくても

豊かさが溢れていることに気づけるように

自分を訓練していくと 必ず 




楽しいと感じる

質が 変わっていきます愛飛び出すハート




そこにトライし始めると

新たな豊かな世界が味わえるし

充実感が待っています