【独り言】 「またね」 の手前 | 独り言の手帳

独り言の手帳

ブログの説明を入力します。

 

医者でも医療従者でも無い一般人の戯言です。

 

 

相手の状況もわからないから、書いて良いことなのかもわかりません。

見当違いなこと言ってる可能性大です。

 

でも、自分が思ってる事を・・・買いたいと思ったことを書きます。

失礼と感じる人が居たら申し訳ありません。

 

 

 

大学の専攻は医療技術で、腫瘍の治療機やレントゲンの撮影器を作っていて。

自分の研究テーマが脳腫瘍でした。

(今の職業は全く関係ない分野です)

 

大学3.4年は共同研究先の大学病院から、腫瘍の臨床事例と取得可能範囲のデータ1000件以上を見て分析し。100人以上の治療中の患者から話を聞いて、データを集ていた。

 

今でも研究室の集まりあると、後輩たちが集め続けてるデータを見せてもらうこともあって。

 

あくまでもその経験則でしかない、裏付けなんて無い個人の感想。

 

 

 

患者さんと話してた時。

治った後の目標を明確に持っている人ほど、治療が上手く行っていた。

データの上で、これは・・・って思う人でも、こんなに早く治ったの!って人が1人や2人じゃなかった。

 

復帰後の目標を明確に立てることが大切って、結構な数の医者が言う言葉だと思うけど、自分も数字で感じるほどに思うことだった。

 

病は気から。って迷信じゃない。

 

だから、どっかで出会えたらいいな。じゃなくって。。。

もっと強く思って下さい!

って思います。

 

 

日本の医療ってホント凄くて。

俺がデータ取ってた20年前より10年前はすげー進んでたし。

今なんて、もっともっっと進んでる。

切らなくていい技術?日進月歩。

明日はさらに進んでるかもしれない。

 

治療の手段増えてて、身体に負担が減る方法もどんどん見つかってる。

医療って数字で表現することが多いけど(成功率とか)、どんどん改善されている。

 

特に腫瘍関連は数字見ると、この数字はどこの国で取ったの?俺が病院からもらった手元のデータだけ見るともっと数値いいはずだよなぁ。

海外の衛生環境悪い国とか設備整ってない国での臨床事例入れてるからこの数字じゃないの?

きっとヨボヨボの老人とか、抵抗力のない赤ん坊も入れての数字だよね。

みたいなことも多くて。

 

完治って言われた後も。

日本の腫瘍治療後の生存率は世界でもトップクラスで。(2018年データ)

 

 

だから、医者から聞いてる期間よりも早く治る可能性が結構ある!って勝手に思います。

報告見たときから、なんかこの話を書きたくなって。

 

 

************************************************************

 

 

今は、シッカリとじっくりと直して、元気になってほしい。

 

それ以上の事は、望みません。

 

どういう形の状況で、どういう治療かわからないけど

 

一刻も早く治って、日常生活が送れるようになって欲しい。

 

そう願います。

 

 

 

そして、少し余裕が出てきたら、その姿を夜メルメンバーとかリリベルメンバーに報告して頂ければと。

 

きっと、両メンバーともに、オモシロやかましくファンの皆様に報告してくれると思うので。

 

そして、タイミングが合って、またどっかで、ファンのみんなにまたその笑顔を見せていただけたらなと。

そう思ってます。

 

 

 

神谷さんの文面を読んだ時に、完治と復帰の約束だと一方的に勝手に感じました。

なので、「いつになるかわからないけど、待ってます」なのかなと。

 

 

・・・・まとまらない内容、を長々と失礼致しました。

 

 

 

なにか書きたくなった話でした。