さくらさん、うりぼときて、積木こころさんのパート・・・
実は・・・一番書くのが難しいのが彼女。
立場的に(笑)、一番熱を入れて書くべきなのは重々承知。
だけど・・・・実はAiVER.の記事でもあまり彼女に触れて居
なんで書いてないのか?なぜ書けないと思うのか?
この辺はきちんと書かないと語弊を招くのと彼女の名誉に関係する
いい機会なので、自分が勝手に思ってる事を、
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理由を、端的に書くと、いい意味で「書くようなネタが無い。書く事がない。
って事で。
積木さんのステージを見ると、
また、それ見てて驚くってよりも、「
勝手な期待感に応えてくれる信頼感と、
・・・特に書く必要もないよね。見りゃ解るじゃん。すごいの。
って思ってしまってます。
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純粋なパフォーマンスの話。
最初に思うのが、積木さんのダンスパフォーマンスは、
動きの一つ一つが必要な動きで。無駄な動きが少なくて、ミスも少ない。
見やすい動きだって感じてます。
その上で、基本スキルの高さを感じてて。
例えば手を横に出す時に、ほぼ水平で出してくる。姿勢が崩れていても
同様に、腕を斜めに上げる時、ほぼ45度でちゃんと出してくる。
手を伸ばす時に差し指、
動きの「トメ」で一直線になってると奇麗に見える部分がきちんとなっ
姿勢が良いから動き始めがスムーズで、
書けばきりがないけど、こういう細かな部分がいくらでもある。
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何度も書いてるけど、
まずイメージが無いと動けない。そのイメージをどれだけ明確に作れるのか?
その上で、自分がステージ脳と言ってる部分で、状況判断の引き出しが豊富なのと、
振りをきれいに見せるために、動き出しと挙動、
技術に裏打ちされた選択肢。
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先日、御本人のTwitterに書いてあったから記載して良いと思うけ
止まってる時もだけど、
この日ほどではないけど、別の滑る会場でも、
積木さんの中では普通の選択肢の1つなんだなと。
んで、ホントに書きたいのはフォーメーションチェンジのところ。
滑りやすいのは他のメンバーも同様。
いつものタイミングでいつものスピードで動くと、
そのなかで、動き出しのタイミングを早めて。早めに移動して他の人が移動しやすいようにスペースを作ったり、逆に
その結果、ある曲でかなり長い距離を異動するシーン。ステージの最善中央から下手経由で上手後方に移動する所。僅かな時間にステージを3/4周することになる部分。
スピード出せない上に他のメンバーの導線確保もあり、
結果、滑りながら踊る。
考える暇もなく反射神経でやってるの見て、さすがだなと。
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間接視野の話と、立ち位置と動きを線じゃなくて面で捉えてるって話を書こうと思ったけど
とっ散らかってしまったので・・・良い事例がステージで出たときにでも書こうかなと。
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個人的な意見。
AiVER.になって、
ジャミの時は自由度もあって「見せ場」
もったいないと思うこと多々。
そういう中で、個人的にAiVER.デビュー当初から思ってる・
「歌ナシのダンスのみ」
って演目があっても面白いのかなと。
振付じゃなくてダンス。
通常の対バンでは難しいと思いつつも、
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自分が見てきた演者の中で、多分、TPDの木伏とか川村と肩を並べるレベルの方だと思ってて。
それは、ちゃんと技術を表現方法手段として捉えて取捨選択が抜群に良い演者さんで。
演者さんって、こうあって欲しい。という自分のイメージに近い方で。
いろんなことを簡単にやってしまうので、見てて面白いってよりも、気付かされることも多く。シッカリと見てないと、こっちが置いていかれる。漫然と見ていると通り過ぎて終わってしまう。
油断せずに見ないといけない演者さん。
そんな気持ちで、拝見しています。