先月末の県西OB楽団定期から続く、吹奏楽な1ヶ月が終わりました。しかし決して1番パートを吹いているわけではないというのに、あの音数の多い真っ黒な譜面のせいで、目、指、唇、そして脳の疲労度が半端ない😅



ちょうどブラパラ開幕の時期に家族の入院やら何やら重なってしまい、なかなか調子の上がらないままリハーサルに突入してしまいましたが、久しぶりのクラリネットパート決起集会には参加できてよかった。



たった3日間のリハーサルで集中して作り上げるので、自分の準備は万全にしておかなくてはならないのですが、いろいろ衰えてきてるところにハードな課題が多くて必死でした。特にエルフゲンと巨人…。延々と続く16分音符地獄は目も指も追いつかず、うかつに息継ぎをしようもんなら今どこにいるのかわからなくなる危険と隣り合わせで、本当にコワカッタ😓



それに比べると学生時代からあちこちで耳にしてきたアルフレッド・リードの世界は、それなりに難しいけどなんというかホッとします。身体に染み込んでるんですかねぇ。



そして今年の課題曲。眉間にシワが寄るようなムズカシイ曲ではなく、変にこだわりすぎた感じでも無く、シンプルに音楽を楽しめる曲ばかりでした。よかったよかった😊



相変わらずやる方は大変なゴリゴリの盛り盛りプログラムでしたが、お客様は皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。私も目論見通り、舞台上の特等席で各パートの名演・熱演を楽しませてもらいました。自分は冷や汗かきまくりでしたけど😅



今回のクラリネットパート。

皆さんブラボーでした!