気付けばあっという間に大晦日。今年もなかなかブログ書けませんでしたが、この一年を振り返っておきたいと思います。



今年最初のブログで予想したとおり、ひたすらアンサンブルしてました。
新年早々酒蔵での演奏に始まり、『We♡Clarinet Ensemble』(2月)、地元でのクラHanaコンサート(3月)、音楽の祭日(6月)、クラリッツ・ブレスト『シン・クラリネット』とクラHana『いー気いっぱいコンサート』(7月)、『若江岩田音楽祭』(8月)、『宮水学園ふるさと講座』(10月)、他に一年を通して子育て支援や幼稚園・保育所などのコンサートがいくつかあり、今年最後の本番も自治会のクリスマスコンサートで締めました。


オーケストラでは毎回新曲に取り組むことができました。エルガーのエニグマ変奏曲とブルックナーの交響曲第四番「ロマンティック」。オッフェンバックの「天国と地獄」序曲もカンカンはよくやるけど、冒頭のソロは初めてだったかな?今は来月のオペラを練習中で、これまた初挑戦のヴェルディ「ナブッコ」。やったことのない曲を勉強できるのはありがたいし、とても楽しいです。





そして今年はありがたいことに、生徒さんが増えました。夏頃から急に、昨年開講したエスクラ・バスクラ教室や開店休業状態だった進学コースの教室に問い合わせが来るようになり、2ヶ月ほどの間にパタパタと4〜5人の生徒さんが増えたのにはびっくりしました。影響はまだ残ってはいますが、間違いなく「コロナ後」になったんだなぁと実感。


と、ここまで書いてきて、今年はソロの本番がひとつもなかったということに気付きました。そういえば…夏頃に「次のソロの本番はいつですか」と聞かれたのに、予定がなかったことがありましたね😅
今年開催されなかったフラワーバレンタインコンサートも2月にちゃんと復活するので、来年はとりあえず1回は確保してます。





昨年末も「いろんなことに余裕を持って取り組めるよう身体のメンテナンスから…」と書いていたのに、結局無理が効かなくなったことを実感する一年でもあり、反省。来年こそはちゃんとペース配分を考えて、身体に優しい?生活をしたいと思います。


それでは、皆さま良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。