当日はバスクラをカートに乗せて、これも退院後初の電車移動。たいていはバリアフリーのルートがあるので助かりますが、今回は滑り止めのために段差が付いているスロープに遭遇。楽器はカートも込みで11㎏あるので、特に上り坂ではちょっと押したくらいでは動いてくれず、なかなか大変でした。あれは車椅子でもガタゴトと衝撃が来そうな感じだったので、楽器のためにもなめらかなタイプの滑り止めで統一してもらえたらなぁと思います😅
さて今回はクリスマス会での演奏だったので、プログラムはクリスマスソングが中心。以前から密かに構想を練っていたお手製フットパーカッションがデビューしました。手首に着けて鳴らすタイプの鈴を4つまとめて足首に着けられるようにした『そりすべり用の鈴(スレイベル)』!まだまだ試作品ですが😁
できれば原曲どおりに鳴らしたかったのですが、自分のパートと違う動きや逆の動きが出てくるとさすがに余裕がなくなってきたので(頭も足も😅)、諦めてシンプルにずっと鳴らすだけに切り替えました。でも鈴の音が入るだけで、グッと「そりすべり」らしさが増して好評だったので、また次回に備えて研究(練習?)しておきます。
復帰公演は年内最後の本番でもありました。そしてクリスマスの今日、これも復帰後初で年内最後のレッスンを終えたので今年の仕事納めとなりました。
今年の後半はほとんど長期休暇となってしまいましたが、おかげでいろいろと考える時間ができ、見えてきたものもありました。年が明けてもすぐに元のようにとはいかないでしょうが、ぼちぼちとやりたいことに向けて動いていけたらと思います。
今年も一年間読んでくださってありがとうございました。良いお年をお迎えください😊


