WBA世界S・フェザー級王座統一戦 '11.12.31/横浜 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

WBA 世界S・フェザー級王座統一12回戦

王者
内山高志(ワタナベ)
17勝14KO無敗

vs.

暫定王者
ホルヘ・ソリス(メヒコ
40勝29KO3敗2分


内山、4度目の防衛戦やね。
個人的に、内山の世界レベルでの実力に懐疑的やってんけど、内山が一方的な展開で打ち破った前王者のファン・カルロス・サルガド(メヒコ)がIBF世界J・ライト級王者になったことで、払拭されつつあるかも。
つうかこの試合、BoxRecみるとスーパーバイザーがJBCで降格処分をくらった安河内剛となっとるんやけど、WBAはどないなもんやろうな~?
日本ボクシング界から追放扱いされとるタートル乳やタートルジム関係者が総会に出席したり、WBAって団体はモラルのかけらもない糞営利団体に成り下がったな~
この試合の前に、空位となる“暫定”王座決定戦を行われるとの話もあったし、やっとることが滅茶苦茶やないか~
何のための王座統一戦なんか分らんがなwww
日本ボクシング協会から、IBFとWBOへの加盟申請が出とるとのことやし、これを機会にWBAから脱退してもええんやないか?

王者の内山は、右ボクサーパンチャータイプ。
ダメージングブローとなりうる硬質の左ジャブで距離をはかり、右ストレートやストレートに近い軌道の左フックをきめるパンチャーやね。
ディフェンスは、ガードとボディワーク主体ながら、ミドルレンジではガードが下がりスウェー主体でいなすことも少なくないね。
メキシカンのパンチは、ストレート系でも回転系でも伸びてくるから、この悪癖は心配やね。
距離は、ミドルレンジからロングレンジ主体やけど、ショートでの左ボディーの威力,角度も申し分なきところ。
全体的な印象としては、空手家のようなリズム感を持ったハードパンチャーで、世界レベルのスピード感はないものの試合をコントロールする能力に長けとる感じかな~
おそらく、軽中量級では破格の強打が、相手をビビらせるところから来ると思うけど~
コンビネーションも打つけど、一発で相手を仕留めるパンチ力が見ものやな~

暫定王者のソリスは、右ボクサーファイタータイプ。
前戦で当時、一階級下のWBAフェザー級王者ユリオルキス・ガンボア(キューバ)に一方的に叩きのめされ世界的な評価は下がったやろうけど、それでも内山的には最強の挑戦者であることには変わりないよな~
つうか、なんでWBAはその時点でソリスの“暫定 ”王座を剥奪せんかったんや?
WBA世界S・フライ級チャンピオンの清水からは剥奪して“休養 ”王者に格下げしたのに。
ホンマ、この団体の金満,ご都合主義にはへどがでるな~w
もとい、攻撃的なタイプで、パンチを効かせたら一気に畳みかける能力に長けとる実戦派やね。
ディフェンスは、ガードとフットワーク主体なんやけど、メキシカンらしく「攻撃は最大の防御」的なボクシングが信条やろうね。
んまぁ、メキシカンは、攻撃的であっても防御力も兼ね備えとるけどね。
距離は、ショートレンジからミドルレンジ主体で、ショートレンジでの左ボディーブローからの強打のコンビが主武器やね。
全体的な印象としては、ボクシングもファイティングもこなす万能タイプやね。
一発パンチャーというより、コンビネーションパンチャーといったタイプで、ペースを握ったら離さん慎重さも持ち合わせとるね。
前戦で無様な敗戦を喫したからといって、侮れる相手でないことは確かやね。

展開予想は、王者が強いジャブから強いワンツーを絡めつつ、挑戦者にプレッシャーをかける展開。

勝敗予想は、内山の中盤KO勝ち。
世界的に名のあるソリスを倒せば、ガンボアとかファンマロペスとかから声がかかるかも知れんな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑長谷川,リナレス,下田と、絶対に負けたらアカン試合でのポカが相次いどるんが心配なんよね

  人気ブログランキングへ
↑内山は、長期ブランク明けでもあるな~