中華そば(麺硬め)…500円
【煮干醤油】
毎度~
元光GENJI赤坂の将来が心配なんでお邪魔しましたぉ~
役所のコイパ(60分/100円)に赤坂の馬車をつなぎ、休日11時49分に外待ち3人の群れにドッキンコw
ほどなく暖簾をくぐり、空いてるカウンター席に着席を促される。
スタッフぅは、ご主人と息子さんの2名体制。
客入りは、到着時(11時49分)外待ち3人、退店時(12時20分)外待ち4人といった様相。
いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、菅ホセ人首相が退陣3条件を示唆した瞬間、注文から22分50秒487で、熱々のラーメンが助手さんの手により、ホセさんのもとへ届けられた。
撮影会を終えスープを一口、「旨味ニボ一いぉぉおお~~」ぉぉおお~~
スープは、永福系煮干し醤油。
温度は熱々で、最後まで熱々なタイプ。
粘度は、ほとんどないシャバ系。
出汁感は、豚さん主体のライトな動物系ベースに、ニボやん主体のミドルな魚介系なチューニング。
魚介>豚≧鶏な感じの味わいで、ニボやんのエグみが先行するバランスやね。
塩分濃度はそこそこで、ニボやん含めて味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のコントラストは、松坂慶子風。
味の感覚は、初動でカエシ感が口内に広がり、中盤から終盤にかけてニボ感が相乗され、最後にカエシ感に回帰し鼻孔へと抜けて行く感覚やね。
丼全体を、緩げな柚子感が覆っとるのが心地ええかもね。
麺は、低加水中太細微ちぢれ系、麺量250gくらい。
茹で加減若干硬めで、熱々のスープにあった仕上がり。
スープや具材との相性は、なかなかええ感じやね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用準中級認定は余裕やろうね。
具は、チャーシューがメインに、メンマ,ネギ,ナルトといった構成。
チャーシューは、味つけヘビーな小ぶり薄でのタイプが1枚で普通にウマ~
メンマは、味つけミドルなコリッコリータイプが5本前後でなかなかのウマ~
ネギやナルトは、永福系っぽく機能しとる印象。
あっ!という間に完食!
連食予定なもんで完飲は控えた。
ゴメンぉ~
ちなみに、わちき的妥当価格は600円。
【味】65【CP】+5【OP】-2【オーダーミス多発】+1【ワンコインは偉い】+1
総評。永福系っぽな煮干し醤油ラーメンやね。
この日は、ご主人,息子さんとも不調やったようで、「ナニコレ珍百景」の演出とは裏腹にオーダーミスが多発しとって、逆に人間らしさを垣間見たというか好印象なほのぼの感を得られたかもw
この店の場合、味が素晴らしいとかいうことやなくて、素直にコスパが素晴らしいという感じでええと思うよ~
住所 千葉県船橋市湊町2-2-19
店舗詳細 赤坂味一@ラーメンデータベース