下前商店@横浜市中区 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

ラーメン(塩)…630円【清湯塩】
アカンな~同好会【ラーメン編】-下前商店 塩

毎度~

「家系総本山 吉村家@横浜市西区」で「ラーメン」を食べた後、ストマックキャパシティに余力を感じたんで、お邪魔しました~

近くのコイパ(30分/200円)に馬車をつなぎ、休日11時57分に暖簾をくぐり、セルフヲーティングを施し、空いてるカウンター席に腰かけ、口頭にて「ラーメン(塩)…630円」をオーダー。
スタッフぅは、
客入りは、到着時(11時57分)店内6割、退店時(12時15分)外待ち7人といった人気店の様相。

いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、モンゴル人横綱のホセさんが2場所連続で稀勢の里に敗れた瞬間、注文から12分09秒670で、熱々のラーメンがご主人自らの手により、ホセさんのもとへ届けられた。

撮影会を終えスープを一口、「旨じんわりいぉぉぉお~~」ぉぉぉお~~

スープは、鶏魚介清湯塩。
温度は熱々で、冷めゆく感覚に乏しいタイプ。
粘度は、ほとんどないシャバ系。
出汁感は、動物系ライト鶏さんメインに、魚介系アゴ&コハク酸ホタテ主体の複雑魚群なチューニング。
丸鶏感主体と思しき動物系の醸しだしは弱げで、複雑な魚介系の味わいが前面に押し出されるバランスやね。
塩分濃度はそこそこで、魚介感とあわせて味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のコントラストは、島袋寛子んばりにhiro。
味の感覚は、初動で魚介感が口内に広がり、中盤から終盤にかけて動物系の旨みが緩げに相乗され、最後にコハク感を纏い鼻孔へと抜けていく感覚やね。

麺は、細麺ちぢれ系、麺量120g程度。
茹で加減しっかりながら、このスープにマッチした仕上がり。
スープや具材との相性は、なかなかええ感じやね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用準中級は認定されそうな予感。

具は、チャーシューがメインに、メンマ,ほうれん草,海苔,ネギといった構成。
チャーシューは、味つけ甘ヘビーな小ぶり中厚な中華焼き豚チックなんが3枚で普通にウマ~
メンマは、味つけミドルなシニョコリタイプが5本前後でなかなかのウマ~

ほうれん草やネギは、極めて普通に機能しとる印象。

海苔は、なかなかのラゲキング。


あっ!という間に完食!

連食なんで完飲は控えた。

ゴメンぉ~

ちなみに、わちき的妥当価格は650円。

ロケーション的に割安感あるかも?

比較対象類似メニューは、「らーめん親父の塩@千葉県習志野市」の「あっさり塩ラーメン」。

【味】70【CP】+1【連食2軒目特別査定】+1

総評。サッパリ系の塩ラーメンやね。

塩っ気少なく繊細な味わいなんで、濃厚慣れしとるラオタには動物系全般、薄く感じるかも知れんね~

わちきがそうやからなw

魚貝な味わいが強いんで、その場よりも後々、愛おしくなってくるタイプのラーメンやね。

愛しさと切なさと…

住所 横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町2 1F

最寄駅 みなとみらい線「元町・中華街駅」下車徒歩5分程度


営業時間 12:00~21:00

定休日 月曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 滝クリに感謝!!
にほんブログ村 人気ブログランキングへ