今日は何の日? | Joseの日々・・・そんなコト&あんなコト
Facebookをやっていると、ついついblogの更新を忘れてしまいます(^_^;)

さて、5月1日。
今日は何の日?と問われると、私の場合迷わず「メーデー」と出てきます。

{4A2822C9-6F34-4619-8840-DDFFD4D8A232}



以前にも書きましたが、私が生まれ育ったのは、三菱金属下川鉱業所(下川鉱山)という、ちょっと特殊な環境の街でした。

当時は、労働組合運動が盛んで、当時の社会党支持率は、定かではありませんが、90%を超えていたかもしれません。

当時は、ゴールデンウィークなんて言葉はないし、休みはカレンダーどうりだったので「飛び石連休」なんて言われていましたね。

メーデーには、大人達が赤地に白抜きで「団結」のハチマキを巻いて、集会所に集まり

♪ が~~んば~~ろぉ~~
      突き上げる~~空に~~

子供ごころにはど迫力の大合唱で感動しました。

それを横目で通学していて、メーデーは毎年、大合唱が聞ける楽しみがありました(笑)

…物心ついた時からそんな環境だったので、メーデーや「団結」ハチマキの意味を知ったのは、ずいぶん大きくなってからでした(⌒-⌒; )

{73CE0A6F-A40E-457B-926C-C3F0558C05E1}

ありし日の下川鉱山。選鉱場(掘り出した鉱石を選別する工場)

{0A21F564-DEBD-422A-A079-07CF6735200E}

住宅地のメインストリート…てか、一本道‼︎
こんな山奥なのに水洗トイレ完備でした。 


{3146CDDD-4941-40F1-9E8A-EEE3B3DFD4F0}

今は、跡形も無い。

歩道も横道もないのに横断歩道。
不思議な風景です。


城 春にして  草木  …  深すぎるでしょ~~‼︎( ;´Д`)


30年くらいでこんなになってしまうとは‼︎


メーデーから、ついつい郷愁に浸ってしまいました(⌒-⌒; )