第二部始まりました。今日じっくり練習したのは、アームロック、別名キムラです。そう、柔道家の木村政彦の名前から来ています。色々な体勢からのキムラがあるんですね、知らなかった!

お手本を見せて解説。一人一人に丁寧に細かく教えてくれます。皆さん、この人に丁寧に教えてもらうということが、いかに贅沢なことか、分かっているでしょうか…。

継続して参加している皆さんは、だんだん関節技が上手くなっていってます。空手に加えて関節技もできるようになったら、すごいですね!

相合格闘技クラスは、高校生以上なら誰でも参加できます。中学生も、実績や体格によっては参加できます。中学生で参加希望の人は、師範か金原先生に相談してみてください。