方言 | 映画『許されざる者』 齋藤の期間限定ブログ

映画『許されざる者』 齋藤の期間限定ブログ

9月13日に全国公開する『許されざる者』での数々の思い出話です。

お越し頂き有難うございます。


今更ですが、私は女郎、お菊という役をやらせていただいております。

盛岡弁を話す女郎です。


この盛岡弁を教えてくださったのは

北海道演劇財団スタッフ阿部雅子さんです。


本当は台本と一緒に盛岡訛りの台詞のCDを頂いていたのですが、不安だった私の前に阿部さんが登場したのです。



注目!!この現場での阿部さんは大活躍なんですよ。注目!!


まず、北海道キャストを取りまとめてくださり。

女郎ズに着物の所作を教えてくださり、(※詳細は【事件です。】にて)

更には私の方言指導まで。



この役を頂いてから、ロケ期間中、阿部さんとのメールのやり取りは全て盛岡弁でした。


―「おめはん、昨日の晩げ、何食べだのす?」―

普通だったら簡単な会話なのに悪戦苦闘。


何度も何度も私のへんてこな盛岡弁風のメールの文章を修正して

「修行が足りん!」と厳しくも親身になって教えてくださいました。


盛岡弁単語帳なるものもたくさん作ってくださって本当に有難かったです。



女郎ズ、千代役の山本菜穂姐さんもまた方言を話す女郎で、

菜穂姐さんとの日常会話もそれぞれの方言で会話していました。


そういえば、菜穂姐さんの演じる千代の方言で

「犬」

のことを

「犬畜生」

というんだよ。と聞いた愛犬ポンズのママ三宅亜矢姐さん(お峰役)の目が一瞬怖かったです。


畜生と言ってしまうぐらいかわいいということなんだとか。



さて、明日13日からいよいよ映画『許されざる者』が公開されます!

映画館の大きなスクリーンで体験してください!


お出ってくなんしてありがとがんした。

映画『許されざる者』は9月13日全国公開です。

齋藤