試される大地ならぬ、試される○力 | 映画『許されざる者』 齋藤の期間限定ブログ

映画『許されざる者』 齋藤の期間限定ブログ

9月13日に全国公開する『許されざる者』での数々の思い出話です。

お越し頂き有難うございます。


札幌での舞台稽古が終わり、翌日の上川ロケに向けて一日の区切りをつけるため飲みに行くと、

現場の演出部の方からある連絡が入りました。




■「女郎ズの皆さんにお願いがあるのですが」

「お忙しいところ申し訳ありませんが明日、試作品を提出してください」


そんなこんなで、大慌てで家に帰り一晩猛練習。


―まだ足りない。


翌朝も出発する前にもう一度練習。


―こんな感じかなあ。



スタッフルームのテーブルが4人分の試作品で埋め尽くされました。

改めてお互いの試作品を見合う。


うん。

明らかに私の試作品第1号だけ浮いてる。

その試作品を見て女郎ズの姐さん方が失笑してる。

私もなぜこんなのが生み出せたのか自分でも笑えて来る。

4人、無事に演出部に試作品提出。


数日後、支度部屋に助監督がいらっしゃり

「じゃあ、齋藤さんお願いします。」と。







映画『許されざる者』 齋藤の期間限定ブログ


本番用に何度かまた練習して、完成品を監督に提出。

恐らく、監督に褒められたのはこのときだけです。(嬉しいような、悔しいような。)



さて、私は一体何を試されたのでしょうか。

答えは、映画本編にしっかり残っています。


ご覧頂き有難うございました。

映画『許されざる者』は9月13日全国公開です。


齋藤