自動車事故のニュースを見て。

宝塚観劇カテゴリーなのに、観劇の話ではありません。あしからず。


https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf932892bf2b41716fd7b651796cb113299a5f1

 


このニュースを見たとき、『グレートギャツビー』を思い出したヅカファンは私だけではないんじゃないかな。

飲酒の上に(40キロ超の)速度オーバーでの死亡事故。懲役刑は間違いのないところ。
別に、かばった女性をほめたたえるつもりもないけど、こういうときにお互いの心根が知れる。警察相手に一ヶ月もねばったとか。ある意味感心する。付近の防犯カメラにも運転手が誰だったかの証拠映像は見つからなかったらしく、どちらが運転していたか確定できなかったために、犯人を現行犯で確保しているのに逮捕ができなかったということらしい。

結局ウソをついたのも犯人隠避という罪になるらしく、二人とも逮捕されたようだが、逮捕時の映像を見るに運転していた男のほうはやんちゃな感じで、かったるそうに歩いてて、反省しているようにも見えなかったが、かばわれて罪を免れる気はなかったらしい。それだけはいさぎいいのか?と思ったわ。23才でベンツとか、なにか裁判に勝算でもあるのか?と疑わしかったりはするけど…

ひるがえって『グレートギャツビー』、
だれかに自分の罪を着せて平気でいられる人間てどうなの?と、観劇からだいぶ時が経ってもその気持ちは変わらない。金持ちでも、美しくても、教養があっても、ヒトとして何かが壊れてる。
そもそも車の持ち主が割れなかったら、黙っていようとしていた時点でおかしな話だが、(車の持ち主はギャツビーと)告げ口したトムも卑怯だし、自分の身代わりに恋人が殺されても口をつぐんでいられるなんて、最低の矜持もない。
いったいかばう価値があったのか?
恋は盲目ってやつなの?

あ~、また怒りが再燃してきたわ。

いやもちろん、
月組さんのせいではない。