悩んだり

困ったり

辛かったり

イライラしたりする時に



まずはその【問題】点を見ていく。


【問題】っていうのは、

何かのせいで、とか

誰のせいで、っていう

原因や責任探しじゃなくて



自分の中の理想と現実とのギャップ、なのです。

【問題】=解決すべき事柄。困った事柄。


その認識が間違っていると

自分が悪者になりたくないし

自分の失敗を認めたくないしで

【問題】を見る事が出来ず

【問題】が何かが分からないままになってしまいます。



例えば、

「子供が学校に行けない」

「職場の人が私に酷いことを言う」


これが【問題】。

ただの事実であり現実、現状。



その次に【原因】を探す。

原因=物事や、状態・変化を引き起こすもとになること。



何がキッカケだったかな?

どんな時にそれが起こるかな?

ってこれまでの流れを見直すだけ。

ここでも、そのキッカケや出来事に「あれが悪い、あの人のせいで、私が悪い」など「良い悪い」のジャッジをつけない。



【問題】と【原因】が分かったら

次はそれをどう解決していくか。


【課題】と向き合うだけ。

課題=問題を解決する為に取り組むべき事。


現状から何が出来るか、

何が変えられるか、

何を手放せるか、

ってゆっくり自分(と自分を取り巻く現状を見直す)と、解決のキッカケが必ず見つかります。


あとは行動するだけ。



【問題】と向き合えないのは

【問題】=【責任のありか】を探す事になる、と無意識の内に思っているからなのかも知れません。


【責任】は考えなくて良いのです(*^^*)

そしてもし、

「私が悪いんだ」「私のせいだ」と思う事があったら、


あなただけが悪い訳ではなく

あなただけのせいではない事も知っておいて下さい。

全ての出来事は人と人との繋がりの中で起こっているので、

誰か1人だけの責任とか

誰か1人だけが悪いとかって事は絶対にないのです。






問題=解決すべき事柄。困った事柄。


原因=物事や、状態・変化を引き起こすもとになること。


課題=問題を解決するために取り組むべきこと。


責任=立場上負わなければならない義務、任務。自分のしたことの結果について責めを負うこと。