ご存知の方も多いと思いますが、、、


島根県は自殺率が全国でもかなり高いです。


それはつまり、
うつ病、うつの症状がある人が多いという事でもあります。




島根県いのちの電話の講習を受けた時に
「島根県は日照時間が短いのでうつ状態になりやすい」
と学びました。


そう!
島根県は全国43~45位辺りなんです!
日照時間が!
常に47位は秋田県、46位は鳥取県のようです。
秋田県も自殺率が高いですが
鳥取県は自殺率10位以内に入ってないのですよ。

何故だろう?


話を戻しまして

日照時間が短いと何故うつ状態になりやすいかというと、

太陽を浴びる事で分泌される
幸せホルモン『セロトニン』が少ないから!

セロトニン→元気ややる気を起こす。精神を安定させる。

↓夜になるとセロトニンはメロトニンに変化

メロトニン→睡眠の質を上げる。


セロトニンが少ないって事は
メロトニンも少ないって事です。


そして女性は特にセロトニンの分泌量が少なく
ストレスを感じやすいそうです(^_^;)


何故だろう?


話を戻しまして
このセロトニンをですね一時的にババーッと分泌してくれるのが甘いもの!なんです。
そう。
疲れた時に甘いものが欲しくなるのは
ストレスを軽減しようと体がセロトニンを欲するからなのです!

ところが!!
甘いもの(糖分)を取りすぎると
ホルモンバランスを崩してしまい
気分を落ち込ませてしまうのです(*T^T)


そうなると、、、

やる気が起こらず
気持ちが沈み
うつ状態になってしまい
うつ病になるリスクがっ(@_@;)‼️


特にこの季節。
みなさんご存知の【冬季鬱】になりやすい。
毎日 曇り空。
あぁ、日光浴したい。
あぁ、光合成したい。
だけどここは山陰。
ザ!山の陰!!


とはいえ
こればっかりはどうしようもない(´-ω-`;)ゞ


こんな時は
ストレスを溜め込まないように
こまめに吐き出したり
発散したりしましょう(* ´ ▽ ` *)

ストレスを感じないようにとか
ストレスがない生活をとか
ストレス軽減とか
なかなか難しいです(^_^;)


ストレスを感じても良いのです。


大事なのは
ストレスを溜め込まないことです(*^^*)