マルハバキラキラキラキラ

 

 

しばらくブログを書くことができず、

なにやらバタバタと忙しくしておりました。

 

 

ついに、夫サーメルの夢への一歩が

開けたのです。

 

先日もお伝えした通り、

飯能駅北口徒歩3分のところに、

夢だった「アラブカフェ」を

出させていただくことになりました。

 

 

6月19日のオープンから今まで

3回カフェの運営をしてきました。

 

 

第一号のお客様は、

本当に本当に、どこかでつながっていたのでは、

と思うほど、ふらりと立ち寄った、と言えど、

既に私たちのことをどこかで聞いていてくださった方でした。

 

 

「もしかして・・・テレビに出ていました?」

 

 

テレビに出たのは2年前のこと。

それでも覚えていてくださる方が

飯能・日高市にはたくさんいらっしゃり、

いつ聞いても嬉しくて舞い上がってしまうお言葉。

 

 

第一号のお客様も、TVで私たちのことを

知ってくださっていて、

そしてお料理教室にもご関心を持っていてくださった方。

image

 

そんな方が、たまたま銀行の帰りに通り掛かって、

なんとなく気になるから入ってみた・・・

 

 

ありがたい限りです。

 

 

毎回、素敵な出会いを与えてくれる「アラブカフェ」。

 

 

カフェなんて経営経験がない私たちには、

毎日が勉強です。

 

 

改善、改善、改善を繰り返す一方ですが、

それが楽しくて仕方ない様子の夫サーメル。

 

 

次はこうしよう、

こうしたほうが効率がいい、

この方が美味しいかな

 

 

などなど、寝ても覚めても

カフェのことばかり考えているようです。

 

 

今日はカフェのおススメメニューを

ご紹介!!!

 

 

私のおススメメニュー、第3位!!!

 

アラビックコーヒー

私たちのイベントなどにご参加いただいた方は

もうご存じでしょう。

 

 

アラブのコーヒーは、

コーヒー豆を挽くときに

「スパイスの女王」という代名詞がつくほどの

上品な香りのカルダモンを混ぜます。

image

 

そしてその挽いた豆とカルダモンを

そのまま煮出すのです。

 

 

すぐに飲むとコーヒーの粉が

口の中に入ってきてとても不快。

 

 

しかし、これまた優雅に

粉が沈殿するまで時間をかけて待ち、

ゆっくりゆっくりとコーヒーをすするのが

アラブ流。

 

 

コーヒーの香ばしい香りの中に

スパイシーで品のあるカルダモンの香りがまざり

「はぁ~」と肩の力が抜ける感じ。

 

 

ただし、下に沈殿した粉を

飲まないようにご注意ください!!

 

 

続いて、おススメメニュー第2位!!!

 

 

ファラフェル

今や日本でも有名になって来ている

「ファラフェル」は

ひよこ豆やパセリをスパイスと一緒に

ミキサーにかけて

形を成形して油で揚げたもの。

image

 

お豆のコロッケとでも言いましょうか、

ヴィーガンの方でも安心して召し上がれます。

 

 

ファラフェルは、中東では人が集まる街中で

店頭で揚げたてを買うことができる

中東のファストフードです。

 

 

美味しいファラフェル屋さんには、

決まって人がたくさん集まります。

 

 

サーメルが作るファラフェルは

あれこれスパイスを入れすぎない

本当にシンプルなもの。

でも、これが一番美味しい!!

 

 

テイクアウトもできるので、

是非お味見してみてくださいね。

 

 

そして、栄えある第1位は!!!!

 

ファラフェル ラップ

第2位の「ファラフェル」との違いは、

ファラフェル、ホンモス(ひよこ豆のペースト)、

レタスなどのお野菜と一緒に

トルティーヤ生地でラップしたもの。

 

そして、ただラップするのではなく、

これまた中東でよく見かけるラップ・・・

 

 

ラップしたものを一度鉄板の上で

焼いているので、感覚としては

ブリトーのような感じ!?かな。

 

 

クランチーな表面なのに、

中はファラフェルのフワフワ、

そしてホンモスの甘味と酸味。

 

 

テイクアウトには最適なラップサンド。

 

 

これなら2本・・・いや3本いけそうな感じ。

私の中ではこれがダントツ一位です。

 

 

お料理には、私たちが販売する

ヨルダンの無添加無農薬『アルベッラオリーブオイル』が

ふんだんに使われています。

 

 

こんな贅沢ない、と思われる方

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

是非、本場中東の味と、

そして美味しすぎるアルベッラオリーブオイルを

味わいに、お店までお越しください!!!

 

 

不定期ですが、営業日はこちら!!

すべてのラストオーダーは

閉店時間の30分前です。

 

お待ちしております!!!

 

 

 

『アラブカフェ』

本の森 はんのうブックセンター内

埼玉県飯能市柳町7-10(飯能駅北口徒歩3分)

 

 

*********************

音符ヨルダンの搾油場から輸入してきた

アルベッラオリーブオイル』の情報、

ヨルダンでの生活秘話など、

公式LINEアカウントにて配信中キラキラキラキラ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

音符ヨルダンの貧困に苦しむ人びとを

支える『アルベッラオリーブオイル』と

ザアタル ハーブミックス』は

こちらからご購入できますラブラブ

 ↓ ↓ ↓