マルハバキラキラキラキラ

 

 

2019年11月に起業し、

ヨルダンへ渡航して家族みんなで

オリーブを収穫し、オリーブオイルを

日本に個人輸入。

 

 

2020年1月に販売開始!!

 

 

と、順調にいくものの、

同年3月に新型コロナウィルスによる

自粛開始・・・

 

 

出店するはずだったイベント等も

開催することができず、

すっかり1LDKの小さな小さな

横浜の一室で、

2歳の息子を含む家族3人で

それはそれはストレスフルな生活が

始まるのでした・・・。

 

 

そこで夫サーメルが出会ったのが・・・

 

 

料理でした。

image

 

あまりにも退屈で

あまりにもストレスフルな毎日

 

 

せめて食事だけでも故郷を思い出し

美味しいものを食べたい、と

Youtubeでレシピ開発の

日々が始まるのでした。

 

 

研究に研究を重ね、

ついに今や「サーメルのパン」と

マルシェでは有名になるほどの

「アラブパン」を完成させました。

image

 

そのほかにも、

様々なお料理にハマっていく夫サーメル。

 

 

ヨルダンではキッチンにも

立たなかった「ザ・男」が

あれでもない、これでもない、と

メモを取りながら、

めちゃくちゃ手間暇かかるお料理を

作ってくれました。

 

 

これ、アラブ人男性あるあるらしいのですが、

彼らはなぜか「大きなお鍋」を

使いたがります。

image

 

「なんでも煮込めば美味しくなる」と

やたらとカレーやらトマトソースやら

煮込んでいる駐在男性を思い出しましたが、

アラブ人男性は、とりあえず

めちゃくちゃ量を作ります。

 

 

ここは日本・・・

そして核家族・・・

そして我が家には当時2歳という

小さな子と私たち2人だけ。

 

 

なのに、10人前くらいの料理を作るもんだから

そりゃ~~~

ね~~~!!??

分かるでしょ!!??

 

 

1週間同じ食事です。

しかも、結構なカロリー。

 

 

確かに大家族アラブでは、

10人前の料理なんて少ないほう。

 

 

給食用のお鍋か??

って思うようなお鍋が

各家庭に少なくとも2個はあります。

 

 

そう、私たちのコロナ時代は

やたらとアラブ料理をいただいたのでした。

 

 

そして生まれたのです。

夫のとある夢が・・・

 

 

続く~~~~!!!

*********************

音符ヨルダンの搾油場から輸入してきた

アルベッラオリーブオイル』の情報、

ヨルダンでの生活秘話など、

公式LINEアカウントにて配信中キラキラキラキラ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

音符ヨルダンの貧困に苦しむ人びとを

支える『アルベッラオリーブオイル』と

ザアタル ハーブミックス』は

こちらからご購入できますラブラブ

 ↓ ↓ ↓