マルハバキラキラキラキラ

 

 

埼玉県日高市に引っ越してきて

もうすぐ4年になります。

もうすっかり、日高市みんな私たち。

でも、まだまだ行かれていないところはあります。

もっともっと日高を知りたい、と思いつつ、

自営業となると家から出ない日々も多く・・・

 

 

さて、日高に引っ越してきてから3回目の

開催となります

『アラブの茶話~sawa~会』

のお知らせです。

 

 

東京にいる頃は、結構な頻度で

茶話会をやっていたんですが、

コロナになり、茶話会は中止せざるを得なくなり、

いつも楽しみにしていらしてくださっていた方々には

本当に申し訳なくて。

 

 

しかし、今年になってからまた

日高市で茶話会を再開することに致しました。

 

 

アラブって日本人にとっては未知すぎる国ですよね。

そもそもアラブって国なのか???

 

 

それが違うんです。

アラブというのは、国の概念ではなく、

「アラビア語を話す人」のことを指すのです。

 

 

東はイエメンから西はモロッコまで。

 

 

本当に広すぎて、一概にアラブはどこ、とは

言えないのですが、

アラビア半島、中東、アフリカ北部

その辺ですよね、きっと。

 

 

この広範囲で話される「アラビア語」。

 

日本人の私たちには、

想像を超えた現象が起こるのです。

 

 

ヨルダン人夫を見て思うのですが、

レバノン人、ソマリア人、モロッコ人、

サウジアラビア人、リビア人、パレスチナ人、

チュニジア人、シリア人、エジプト人、

一体どちらの国からの方々と

同じ言葉で話してきたのでしょう。

 

 

方言や発音の違いはあるものの、

同じ言葉で外国人の人と会話できるのって

本当に素敵だなぁ!!

 

 

アラビア語を話す人って

世界に3億8000万人いるんだそうな。

 

 

スゴクナイ???

 

 

土着の文化と,アラブ・イスラムの文化

 

 

それを混ぜ合わせて色々な顔を持つ

アラブって知れば知るほど面白くなり

ハマって行かれる方を

たくさん見てきました‼️

 

 

そんな魅力あふれるアラブを

多くの方に知っていただけたらと

思い始めた「アラブの茶話~SAWA~会」

 

 

しかも、この「茶話会」の「さわ」は

アラビア語で「ともに」という意味も

かけ合わせたもの。

 

 

今回の茶話会のテーマは

本場のアラブの味を召し上がって

いただきたい、というもの。

 



 

ヨルダン人夫サーメルの住む

中東ヨルダンでの食事は

本当に本当に美味しいものばかり。

 

 

主食とするパンへのこだわりは半端なく、

同じパンでも、付け合わせる食事によって

パンの生地を変えてくるというもの。

 

 

今回は、ヨルダンの家庭でよく食べられる

「母の味」を再現します。

 



 

日高市総合福祉センター高麗の郷にある

調理実習室でやる初の試み。

 

 

焼きたてパンと、

揚げたてファラフェルと、

淹れたてのアラブコーヒー

 

 

パンはとってもシンプルなもの。

お砂糖も日本のものほど入っておらず、

基本的に何かと一緒にいただくのがアラブパン。

 

 

今や日本でも大人気となっている

ひよこ豆コロッケ「ファラフェル」。

ビーガンやマクロビでも注目されている

「ファラフェル」は世界的に

健康志向の高い方々に愛用されています。

 

 

そして、アラブに欠かせないのが

コーヒーと紅茶。

 



 

是非、アラブの味を

味わいにいらっしゃいませんか???

 

 

6月18日(火)11:30~13:30

場所:総合福祉センター高麗の郷

   調理実習室 (駐車場有)

 

参加費:2000円

 

 

お申し込みはDMまたはEmailで!!

sawakai.samer@gmail.com

 

 

 

お腹を空かせていらしてくださいね~~!!

 

 



 

 

~~~~~~~~~~

先日、書いた熟成オリーブオイルですが、

続々とご注文いただいております。

 

 

賞味期限間近ですが、

もうね、表現できないくらい絶品に仕上がっています。

 

 

今しか買えないこの熟成モノ。

是非、お試しください。

 

 

この調子でいくと、昨年末入手した

オリーブオイルは熟成する前に完売しそうです。

なので、来年は手に入らない可能性大です。

 

 

お早目に~~~!!!!

 

 

お求めはこちら

↓ ↓ ↓

5本セット 10,500円(通常より500円お得!単価2,200円)

2022年11月搾油【5本セット】 アルベッラオリーブオイル(200mL) | canaansland

 

3本セット 6,500円(通常より100円お得!単価2,200円)

【3本セット】2022年11月搾油 アルベッラオリーブオイル(200mL) | canaansland

 

 

 

 

*********************

音符ヨルダンの搾油場から輸入してきた

アルベッラオリーブオイル』の情報、

ヨルダンでの生活秘話など、

公式LINEアカウントにて配信中キラキラキラキラ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

音符ヨルダンの貧困に苦しむ人びとを

支える『アルベッラオリーブオイル』と

ザアタル ハーブミックス』は

こちらからご購入できますラブラブ

 ↓ ↓ ↓