マルハバキラキラキラキラ

 

 

桜が満開を迎え、もう今週末が見納めかしら?

 

 

息子の入学式を終え、

本当に気持ちのいい春を過ごしています。

 



 

ここ最近、忙しさのあまり

体調管理ができておらず体がむくみすぎている

今日この頃・・・

 

 

色々な方に会うと、おしゃべりをしたり、

新しい情報をいただいたりと、

いつも使わない脳みそを使っているようで、

とても新鮮な気持ちになります。

 

 

長男が1年生になり、

毎朝ランドセルを背負って元気に登校していく姿を見て

なんだか感慨深くなります。

 

 

次男はお兄ちゃんが保育園に一緒に行かないことに

違和感を感じすぎて、毎朝大泣きです。

「にいにの学校行く~~~~~大泣き

 



 

「よ~し、にいにの学校へ行こう」

と、無理やり車に乗せて

保育園へ向かうのですが、

途中で気づき始める次男君。

 

 

「しぇんしぇー、行く?

 ややーー、にいに がっこー いく~~」

 

 

しかし、世の中そんなに甘くないのです。

みんな、身の丈に合った生活を

しているのだよ・・・2歳で小学校はまだ早い・・・

 

 

なんて話はできないので、

「先生、待ってるよ~」

「今日のおやつは何かな~」

なんて、母ちゃん頑張ってます。

 

 

昨日は、Starry Cafeのほしのゆか先生の

ヨモギジェノベーゼ教室でした。

 

 

ヨモギを摘むところから始め、

ジェノベーゼを、ヨルダンの無農薬無添加オリーブオイル

「アルベッラオリーブオイル」で作って行きます。

 



 

あっという間にできるのですが、

味見が楽しかった~~~。

「塩気が足りない!!」

「え?もういいんじゃない?」

 

 

なんて、そんな感じの

ワイワイ教室。

 

 

そんなほしのゆか先生のモットーは

「お母さんの味」を作ること。

 

 

だから、すべて「目分量」

 



 

きっちりとした分量なんてないんです。

お塩だって「ひとつまみ」

ヨモギは「ひとすくい」

 

 

え??どれくらい??

 

 

なんて言いながらみんな大笑い。

 



 

ヨモギという言わば「雑草」で

こんなにも美味しいお料理が

できるなんて感激!!!

 

 

そしてそばに生えていた

「甘草(かんそう)」は

急遽、天ぷらにすることに。

 

 

その名の通り、本当に甘い草で、

葉が細長くて平べったいので

ニラのようなイメージをしていたのですが、

全く匂いもなく、とても美味しくいただきました。

 



 

そしてほしのゆか先生が用意してくださっていた

お豆腐のカプレーゼにジェノベーゼソースを添えて。

 

 

これまたお上品なお味で。

水切りしたお豆腐をチーズに見立てて

トマトに挟んでいく。

健康的でとっても美しい。

 

 

楽しい楽しい会でした。

 



 

ゆか先生は本当にシャイなのに、

とってもチャーミング。

ついついツッコミたくなる

愛嬌たっぷりな先生です。

 

 

これからもゆか先生の教室に

顔を出しておりますので、

是非、御参加される際はお声がけください。

 

 

春よ・・・このままずっと春でいて~~

 



 

*********************

音符ヨルダンの搾油場から輸入してきた

アルベッラオリーブオイル』の情報、

ヨルダンでの生活秘話など、

公式LINEアカウントにて配信中キラキラキラキラ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

音符ヨルダンの貧困に苦しむ人びとを

支える『アルベッラオリーブオイル』と

ザアタル ハーブミックス』は

こちらからご購入できますラブラブ

 ↓ ↓ ↓