マルハバ!!

雪?

雪なのか?

 

 

今日のIphonの予報は雪。

しかも14時から。

 

 

今これを書いているのが

13:45だから、あと15分で

本当に降っちゃうのかい??

 

 

このIPhone天気予報、

結構当たる確率が高いのです。

13時から雨、と書いてあると、

本当に13時ころから降ってくることもある。

 

 

ということで、

私はこのIPhone天気予報を

かなり深く信じています。

 

 

ちなみに、ヨルダン人夫サーメルも

この天気予報は一日に3回くらいチェックしています。

しかも、彼が登録しているのは、

日高市と彼の実家があるヨルダンのイルビッドだけでなく、

北海道、沖縄、オーストラリア、

アフリカのどこか、北欧、などなど

世界中の都市が登録されているのです。

 



 

世界中の天気を知ってどうするのかは、

たぶん本人も分かっていないでしょう。

 

 

しかし、なぜかいつも

「ひぇ~、沖縄は23度だって!!」と

調べているのです。

 

 

確かに最近、とても寒いですが、

別に寒いだけ、と思ってしまう私。

 

 

だって、みんなそれでも毎日外出して

通勤して、お昼には近くの食堂でランチして、

帰りはまた寒空になったころに帰宅。

 

 

雪が降ろうが雨が降ろうが槍が降ろうが、

そうやってみんな仕事しながら生きています。

かつての私もそうでした。

 

 

が、しかし・・・

 

 

どうやらヨルダン人は、

寒さに大変弱いらしい。

 

 

夫サーメルは、アラビア語で一人ブツブツ。

「うっひゃ~~寒い」

「なんなんだこの寒さは」

「死ぬ、まじで死ぬ」

「こんなの耐えられない」

「マイナス1度?ありえない!!」

 



 

外出する時も、たぶん黙ってしまっては

凍ってしまうのでしょう・・・

ずー--っと何かを一人震えながら話しています。

 

 

そんな時話してくれたこと。

 

 

彼の友人はスウェーデンに仕事で

行っていたらしいのですが、

ヨルダンに帰ってきたときに

たまたま夫サーメルと話をしたそう。

 

 

「ヨルダンに本帰国した。

 あんな寒いところでは生活できない。」

 

 

まとめ

ヨルダン人は寒さに非常に弱い

 

 

でも、ヨルダンにも雪は降ります。

ヨルダンも、それなりに冬は寒いです。

 

 

ただ・・・

3年住んだヨルダンを思い返すと、

確かに雪が降る日は、出勤者が少ない。

 

 

「家の前が凍っていて、車が出せない」

 

 

なんとでも言えてしまうヨルダン人!!

頭が上がりません。

 



*********************

音符ヨルダンの搾油場から輸入してきた

アルベッラオリーブオイル』の情報、

ヨルダンでの生活秘話など、

公式LINEアカウントにて配信中キラキラキラキラ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

音符ヨルダンの貧困に苦しむ人びとを

支える『アルベッラオリーブオイル』と

ザアタル ハーブミックス』は

こちらからご購入できますラブラブ

 ↓ ↓ ↓