1日1回のランキング投票にご協力お願いします。
↓クリックで投票完了↓

にほんブログ村 為替ブログへ

トレード中、なにを考えているのか


インジケーター全盛期、Youtubeなどで勝てる手法を提供しているが溢れており、とにかく勝てる手法を血眼になって探そうという「手法脳」になっている人が増えている。

ただ、実はこのような手法だけで勝とうとするのには、限界がある点を考慮すべきである。

 

どの相場でも勝ちつづけられる手法というのは存在しなく、その時々に応じて適した手法を使い分ける必要がある。
(無論、事前に勝てない場面を定義してエントリー除外条件を設けるところまで手法という見方もできるが)

実は、優秀なトレーダーであるほど「複数の手法の中からどんな手法を組み合わせるか」という視点で相場を眺める傾向がある。

手法脳では、所定の手法を無理やり今の相場に当てはめて勝とうという意識が強く、手法が得意でない局面でエントリーしてしまい、全体のパフォーマンスが下がってしまう。対して、手法を組み合わせるという意識があれば、現在の相場環境を分析した後、得意な相場でのみエントリーできるので、等身大の手法の実力を引き出すことができる。

 

指揮者のすゝめ

 

これは、オーケストラでいう指揮者演奏者の関係で例えることが出来る。

 

演奏者は、”自分がどう演奏の中で輝けるか”のみに集中する。

指揮者は、事前に与えられた楽譜を元に、演奏者に決められたルール通りに演奏させ、良い演奏に導く責任がある。だから、些細なな変化に注意を払い、演奏全体を広い視野を持って見渡している。

(もちろん全体の演奏や、パート全体のことを考えている演奏者もいるだろうが、例外的であろう。)

 

もし特定の楽器だけが映える演奏をさせたとしても、曲全体の調和がとれていなければ良い演奏とはいえないだろう。

 

例えば、重厚感を出さなければいけない場面で、トライアングルがしゃしゃり出てきたら思わず拍子抜けしてしまうだろう。アクセントを求められる場面で、限られた回数だけ音を鳴らすからこそ、曲全体が煌びやかに感じられるのだ。

 

指揮者の仕事は”どの楽器をどういう配置にしたら、曲全体として最大限か輝くことができるか”を考えることなのである。

 

同様に、トレーダーであるあなたの仕事は、特定の手法だけに固執するととではなく、複数の手法を正確に使い分け、”どうやったら最終的に利益が残るか”を考えることである。

 

演奏者ではなく、指揮者であれ。

 

 

 


私の手法の中で、年に1回だけ使える手法がある。

アノマリーを活用したもので、特定月の頭に特定の通貨をロングエントリーして、その月の20日で利確するという手法である。

 

アノマリーとは…理論的根拠があるわけではないが、よく当たる相場での経験則のこと


この手法は、まさに先ほどのトライアングルのように、使う時期と場面(通貨ペア)を間違えてしまったら機能しなくなる。


普段、私は細かいものまで含めると100個、200個では効かない数の手法を運用している。

 

【私の手法の一例】

  • 包み足が出たらブレイク方向へエントリーしよう(ローソク足パターンの手法)
  • Aサイクルのサイクルクローズが3回連続で起こったら、ショートエントリーしよう(サイクルクローズ)
  • 複数足インサイドが出たら、一度手仕舞いしよう(チャートパターンの手法)


これらも1つ1つは大変有効な手法であるが、使用する局面、組み合わせる手法を間違えると全く機能しなくなる。

優秀なトレーダーであればあるほど、手法の引き出しが多く、適切な場面で使いわけることができる。

 

手法だけにこだわっていても、勝ち続けることはできない。無闇に手法をコロコロ変えるよりも、今ある手法をどう動かせば、勝率を最大化できるのかを考えた方がずっと有益である。

 

 

あなたは脇役、手法が主役。

よくインジケーターを使用して勝った場合に、自分の実力で勝てたと錯覚する人がいる。

しかし実際には、インジケーターが期待値通りの仕事をしてくれただけである。

 

もしトレードで100万円稼いだとしても、
あなたが勝ったのではない。手法が勝たせてくれたのだ。
あなたは”手法”を的確な場所で運用して、勝ちに導いただけである。


この些細なニュアンスの差異を理解できる人は極めて少ないが、

この差に気づけるかどうかが、演奏者と指揮者の違いとなる。

 

演奏者のトレードは、手法頼みである。

手法には、必ず耐用年数があり、時代の変化によっていずれ使い物にならなくなる。

演奏者から抜け出さない限り、淘汰されていく運命からは逃れられないだろう。

 

 

今日はここまで

 

 

・直通LINE→@dbf7741w
・公式インスタグラム→@saikix_
・公式サイト→サイキックスの気絶級バイナリー
・2022年最先端BOツール→「Benefit Duo」

 

サイキックスのブログ検索

1年以上前の記事等を検索することができます。「プライスアクション」「チャート」など知りたいワードで検索してみてください