サイキックスです。
今回はMTF分析(複数足分析)を3秒で理解する方法について話します。
MTFの基礎知識については全て公式サイトでわかりやすく解説してるので、まずはそちらを穴があくほど見まくってからこちらを読んでください
※私は「短期足」「中期足」「長期足」の3タームを用いてMTF分析を行なっています。
■相場が読めない理由
正確なMTF分析できないのは、
波を頭でイメージできていないから
▶︎チャートの単位
▶︎MTFにおける波のイメージ
私はよく「チャートの単位」の話をし、自作の画像を出しますが、ローソク足、サイクル、ダウ理論同様、チャートを視覚的に捉え、イメージすることで
実戦での生きた手法として使うことができます。
ちなみに、蒸気は初出しの画像で、スクショ推奨です。
■短期足、中期足、長期足ごとの役割分担
上記の画像を見ていただければ、同じ値動きでも尺度が違えば全く見えかたが違うことがわかるでしょう。
黄色の見方をすべきところで、ローソク足を見るように見てたら何度もダマシに合います。
(長期足の見方を短期足の見方に当てはめてはいけない)
- 短期足には短期足に有効な使えるプライスアクション
- 長期足には長期足のみに使えるプライスアクション
があります。
時間軸ごとの線引きをしっかり行い、波のイメージを頭に植え付けましょう。
また上記のようにインスタで日々トレードに関する情報も出しているので、要チェックです。
今日はここまで
1年以上前の記事等を検索することができます。「プライスアクション」「チャート」など知りたいワードで検索してみてください