こんにちは!
昨日夜中から長男が嘔吐、次男が熱で、
朝から急遽午前休を取って病院に連れて行って行き、
ほとんど寝ずに今に至ります。
幸い子供たちは大事には至ってませんが、
私が意識もうろう状態です。が、めちゃくちゃ久しぶりに、
リポビタンDを飲んでみようと思い、少しわくわくしてきた、
関西で大家業と子育てに精を出す佐山 潤(さやま じゅん)です。

 

こんな感じでサラリーマンをしている私の勤務先からすると、
私ってちょっと扱いづらいんだろうなーと正直思います。
子育てを完全に優先しているので、あまり残業はしませんし、
今日みたいに子供の体調次第で結構休みを取るし、、と
多分私の年齢だったら普通、出世が遅れている、とか、
もっと年収を上げないと、とか、
色々思って、要は会社に気を遣って、
残業したり、突発的な休暇を取らないようにする、
と思うんですが、そんなことはお構いなし。

 

これはもちろん大家業での収入が私のセーフティネットになっているからです。
なので、別に出世や残業代を稼ぐことにあまり興味がない。
あまりサラリーマンに向かなくなってきているなと自分でも思います。
ただ、すぐやめるわけにもまだ行かないので、
適度に折り合いをつけながらやってる次第です。

 

サラリーマンに向かないといえば、私は朝礼や全体会議、
みたいに人の話を延々聞いておかないといけない、
みたいなサラリーマン特有の場が苦手です。
私は大局的に物事を見る大家さんでいたいと常々思うのですが、
会議とかについてはそんなに集中してないからか、ついつい細かい事が気になってしまいます。

中でも気になって仕方ないのが、

重言です。

代表的なものが、
・馬から落ちて落馬する
・頭痛が痛い
・酸味がすっぱい
・新規で新しい人が入ってくる
等など。

 

アメリカのどこかの大学が調べた、とかいうので見た覚えがあるのですが、会議が進まない要素の一つに、

言葉尻を気にする

というのがあるらしいですが、
それで行くと、私は会議を進められない典型なのでしょう^^
人によってはただの揚げ足取り、と思われるかもしれません。
いや、人によっては、というか実際揚げ足取りなのでしょう。笑

 

でも会議中や朝礼中に
「皆さん、今の現状を認識してますか?」
とか言われるとやっぱり
「今、言うてんのに現状って!」とか

 

「契約の解除条項の抵触に触れる事になる」
とか言われるとやっぱり
「抵触に触れるって、俺の捉え方間違ってる、ひょっとして定食に触れたい、、腹減ってんのか?そもそも解除条項の定食て、おかずなんやねん。
いやいや、そんなわけないない。抵触や抵触、、、で今なんの話?」
とか

「基幹システムの小規模なマイナーチェンジを行います」
とか言われるとやっぱり
「結局なんぼ程チェンジすんねん!」とか

突っ込んでしまいます。心の中で。眉一つ動かさず。

 

この間、支社で一番偉い人が、
「いいか?会社で表面化してくる問題は氷山の一角に過ぎないんだ。
氷山の一角。わかるか?つまり問題の大部分は表面化してないだけで、
ほとんどが、海の、水中の、中にあるんだ」

もうこの先何言ってたか、びた一文記憶に残っていません。


もう、海で水で、、え?水中って言うてその中に、、、え?

多分、自分の言ってることを相手に伝えたい余り、
強調するがあまり、、、という事なんでしょうが、
どう考えても逆に気になって伝わりません。

そんなサラリーマンに向いてない私が、
大家さんになれた、というのは地獄に仏だったのですね。

改めて感謝したいと思います。笑


本日もお読みいただきありがとうございます。