おはようございます!
最近子供が見ているので自然とよく「おかあさんといっしょ」を見るのですが、

最近登場してきた歌がレゲトンみたいな余りにもアゲアゲの音楽で、
歌詞にも「パーティパーティ!」とか入っていて、
歌のお兄さんたちはお祭り風のカッコで楽しそうにしているのですが、今後の方向性として「おかあさんといっしょ」の行く末が心配になった、
関西で子育てと大家業に奮闘中の佐山 潤(さやま じゅん)です。

 

5月。
納税の季節ですね!笑
3月決算をする会社はこの月に納税します。
さて、大家さんになることには、いくつもメリットがありますが、
隠れたメリットの一つに、

 

マイルが貯まる

 

というものがあります。
なんで?て感じですよね。
少なくとも大家になる前の私は、大家とマイルに
関連性を見出せなかったでしょう。

 

それは納税にあります。
なので、正確には大家、というより

事業をして納税する事に

マイルが貯まる秘密があります。

サラリーマン一本だと、
税金を払う、
という事がそもそも消費税くらいしかありません。
所得税は天引きですし。
持ち家の方は固定資産税を払うかと思いますが、
住宅控除されているので、そんな金額的には大きくならない
(そうあってしかるべきですが)

 

しかし事業を行うと、決算後に黒字なら法人税を払う必要があります。
(赤字でも法人住民税などで7万くらい払う必要がありますが)
大家業で利益原資となるのはもちろん家賃収入ですが、
物件の売買があったので、利益が通常と比べて一気に上がります。
数百万の支払いが伴うこともしばしば。

 

この時の納税をマイル換算のできるポイントが貯まるクレジットカードで払うのです。
 

有名なのはアメックスですね。
 

アメックスはよくキャンペーンをしていて、
大体3か月以内に300万くらいだったと思いますが、
カード発行からと指定期間内に指定金額以上のカード決済をすると、
ボーナスポイントが付きます。

 

これで行くと今回は利益が結構出ているので、
10万マイル弱くらいは貯まる見込みです。
スタンダードなANAカードだと200円1マイルなので、
2000万使わないと貯まらない、、、これは大変ですね。

大家業の場合ここに物件購入を組み合わせることができると、
さらに相乗効果が期待できます。物件の購入をすると不動産取得税、
という忌まわしい(笑)税金を課されるので、
この不動産取得税の支払いも自治体によってはカード払いが認められるので、

これも加えるとかなりの加算となります。

こういう条件を満たす支払いを行うと結構すぐマイルが貯まります。
この情報は先輩大家さんから教えてもらいました。
 

やっぱり、ひとたび事業を行うとなると、事業を行う人だけに有効な情報、
というのが舞い込むようになります。

これはやっぱり、情報もお金も、

 

持つほど持てる

 

という不平等なルールを思わずにはおれません。
これは機会があればまた書きたいのですが、
その逆もまた然り、

持てなければ、持てない。

 

つくづく世の中は不平等だなー。
とこういう時思います。
 

この辺、思う所もあるので、また機会があったら書きたいと思います。

さておき、沢山のマイルを持てることになる私は、
妻に自慢&いい知らせとして、これを報告。


「これで旅行は大体いけるでー!」

 

すると妻は、
 

「いや、子ども達ちっちゃいのに飛行機なんか無理やん。
二人の子連れて海外とか怖すぎるし!」

 

、、、
これはやばい、、、根本的な事を見落としていました笑
まあ、もう少し待ちましょうか。子どもも大きくなれば行ける所も増えるし
少なくともしばらくは国内の遠出なら飛行機も使えるし。

なかなかベネフィットを思うように活かしきれない。
これもまた人生ですかね。予想外の事が付きまとうというか。
(このケースは予想できるやろ!実際子ども小さいねんから!笑)

 

お読み頂きありがとうございます。