★一緒に散策したかった&沢山話したかった★ | ♪おみず♪のんびりブログ

♪おみず♪のんびりブログ

ほんわか~あたたかいブログにしたいと思っています。

のんびり きままに思いついた事を書いております。

 

 

 

 

父が天国へいったのは

 

 

2014年

 

 

今年11月の祥月命日がくれば

 

 

5年になる。

 

 

 

 

 

 

父が天国へ旅立った後も

 

 

母の世話があり・・・

 

 

じっくり色々考える間がなかった。

 

 

 

 

 

2017年・5月

 

 

母が天国へいってからも

 

 

暫くはバタバタと・・・

 

 

 

 

 

ようやく昨年(2018年)あたりから

 

 

色んな事を考え想えるようになり・・・

 

 

 

 

 

昨年11月に記事にした通り

 

 

父方の本籍地を巡ってきた。

 

 


アップ

両親が存命中

 

その後も

 

何度となく本籍地に

 

戸籍関連を取り寄せたり・・・で

 

以前から本籍がある所

 

行ったことがなく

 

気になっていて・・・

 

本籍地の番地をもとに

 

巡ってきた。。。

 

 

 

 

 

 

東京が本籍地だけれど

 

父の母(私の祖母)が生まれ育った

 

場所が東京。

 

 

 

 

 

祖父母は結婚して親戚も知り合いも

 

いない大阪に来たようで・・・

 

 

 

 

 

父は大阪で誕生。

 

 

 

 

 

本籍地巡りの前に

 

昨年(2018年)8月

 

父が誕生した所をよく知らなくて

 

戸籍をもとに

 

大阪の区役所へ。

 

 

 

 

 

 

戸籍の住所は古く

 

現在の住所ならどこになるのか

 

教えてもらって

 

探しに行った。。。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

阪急 梅田駅

 

茶屋町口 改札から出て

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

ロフトと

 

 

image

 

 

梅田で私が大好きな本屋さん

 

丸善&ジュンクさんの

 

間の道を抜け

 

 

 

 

 

新御堂筋をまっすぐ・・・

 

 

image

 

 

 

JRのトンネルを超えて

 

 

 

 

 

父の産土神さんである

 

豊崎神社へ

 

 

 

image

 

 

区役所にて現住所

 

教えていただいて

 

大阪の神社庁にお聞きして

 

教えて貰った産土神さま。

 

 

 

 

 

 

豊崎神社 参拝させて頂き

 

少し歩くと

 

このような変わった?形の

 

トンネルをわたり・・・

 

 

image

 

 

 

 

 

image

アップ

このあたり現在は

 

大阪市北区だけれど

 

大淀区 という時もあった・・・

 

なんだか懐かしい感じ。。。

 

 

 

 

 

image

 

トンネルをでて

 

少し歩いて淀川方面へ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

写真撮った日は

 

 

今月です・・・^^

 

 

 

 

image

 

 

堤防にはカメラ構えた方々が

 

数名おられて・・・

 

撮り鉄さんかな???

 

 

 

 

 

image

 

JR鉄橋をのぞむ

 

淀川の風景

 

父も幼い頃

 

この風景をみていたのだろうか 目

 

 

 

 

 

 

堤防おりてすぐの所

 

 

当時 家があったであろう?

 

 

場所あたりを散策・・・走る人

 

 

 

 

***

 

 

 

 

梅田の繁華街から

 

歩いて 10分弱程で

 

父が住んでいた住宅街になる。

 

 

 

image

 

住宅街といっても

 

父が誕生して

 

住んでいたと思われる

 

昭和7年~昭和10年頃と

 

雰囲気はまったく違うのだろうな・・・

 

 

 

 

本籍地巡りの東京行き

 

 

もうひとつ大事なことがあった。

 

 

 

それは

 

 

父の兄である 

 

 

敏男おじちゃんの慰霊

アップ

「15歳の若さで散った命」記事

 

よろしければご覧になって下さいませ。

 

ポチッとして下されば見ていただけます 申し訳ない

 

 

 

 

 

 

敏男おじちゃんと 父は

 

 

淀川近くの家で生まれた。

 

 

 

 

父の妹(私の叔母)が3歳下で生まれたが

 

 

父の母(私の祖母)は産後の肥立ちが悪く

 

 

出産から3ヶ月後に天国へ

 

 

 

 

これは東京の本籍地から取り寄せた

 

 

原戸籍から知ったこと・・・。

 

 

 

 

 

 

それから 父の父(私の祖父)は

 

 

生まれたばかりの妹を

 

 

養女にだし

 

 

行方不明となった・・・

 

 

 

 

 

なので私は 父方の祖父母

 

 

そして

 

 

養女にだされた叔母も

 

 

知らない・・・

 

 

 

 

 

 

祖父が行方不明になり

 

 

この淀川近くの家の ご近所の方が

 

 

敏男おじちゃんや父の

 

 

面倒を親戚でもないのに

 

 

みてくだったようだけれど(感謝)

 

 

やはり両親がいないということで

 

 

かなり 苦労が多かったようだ。

 

 

私は詳しく知らないのだけれど。

 

 

 

 

 

今更 ビックリマーク・・・だけれど

 

 

 

父が元気なときに

 

 

もっと

 

 

もっと

 

 

幼かった頃のこと

 

 

祖父母はどんな人だったのか等々

 

 

 

 

 

両親が揃っていたら

 

 

15歳で志願して戦地へ出向き

 

 

戦死しなくてすんでいたのでは?と

 

 

敏男おじちゃんのことなど。。。

 

 

 

 

 

他にもいろいろ・・・

 

 

 

話をたくさん

 

 

聞いておけばよかった。

 

 

 

 

そして

 

 

大阪の父が誕生した場所

 

 

 

一緒に散策したかった 走る人走る人

 

 

 

もちろん

 

 

 

東京の本籍地界隈も

 

 

一緒に散策してみたかった 走る人走る人

 

 

 

 

 

 

父が元気な時には

 

 

まったくこういうこと

 

 

気にしていなかった・・・あせる

 

 

 

 

 

 

天国へいってから

 

 

妙に気になってしまった。

 

 

 

 

 

 

まだ お父様、お母様

 

 

ご健在の方は

 

 

どうか お元気なうちに

 

 

色んなお話を 沢山されて

 

 

一緒に行けるところは

 

 

GO!なさって頂きたい・・・と

 

 

心から思います ニコニコ

 

 

 

 

 

・・・って既に

 

実行されておられるかな。

 

 

 

 

 

 

 

image

はじめて 叔父&父の誕生地を

 

巡った時に産土神さまへも

 

ご挨拶を・・・。。。

 

 

 

 

 

 

2018年の8月末に生誕地が

 

 

分かって以来 毎月

 

 

父の月命日あたりに

 

 

叔父と父を偲んで

 

 

生誕地界隈と

 

 

豊崎神社、参拝

 

 

行かせてもらっている。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

大切な人が天国へいって

 

 

しまうことは本当に寂しい事ですが

 

 

日々

 

 

色々想いだし

 

 

写真にむかって話かけたり他

 

 

偲ぶこと・・・

 

 

故人に喜んでもらえる事かと ニコニコ

 

 

 

 

 

***

 

 

 

今回も長々と・・・

 

 

暗めの記事?になってしまったかも

 

・・・で

 

大変失礼しました。

 

 

最後まで読んでくださり

 

 

本当に有難うございます 申し訳ない