皆さま안녕하세요プリン


お盆が済んでも暑さは変わらず🥵

暑さのせいで記憶がぼんやりする前に

ソウル旅記録第③編です。


2日目の昼間のメインイベントは

チングちゃんのお付き合いでBTS聖地巡りです!


まずはあのHYBEの社屋見学から爆笑



立派な龍山駅。地方に電車で行く時、乗り換えでお世話になった記憶が。改めて歩いて大きい駅なのにびっくりです。


(地下鉄なら4号線の新龍山が近いと思います。)



ここから大通り沿いに歩いて10分足らずでどかーんと新社屋が見えてきました。




さすがドル箱のアイドルを多数抱えてるだけあるなぁ。すごいビルです。

周囲の路地には柳の下のどじょう狙いのアイドルカフェやショップがたくさんできてました。

社屋前のバス停もアイドル君のお誕生日パネルで賑やかです。

地震のない国はすごいですね。地下7階まで駐車場です。大きいバンが出入りするたびにソワソワするチングちゃん。お目当てのジミン君はまだ軍隊だよね。



龍山は大都会で立派なビルがニョキニョキ建っていますが、ここで私がもっとも心惹かれたのは、そんなビルの合間にひっそりと佇むこのお店です。

いいわぁ。

추어탕(チュオタン)と書いてあるから「どじょう汁」の食堂だと思います。

周りがすっかり再開発されてますがこの一角だけは駅近なのに古い建物が残っていました。(地上げに遭ってないか心配)



たまたま私は前から溜め込んでいた観たいドラマシリーズから、「浪漫ドクターキムサブ」を(超今更)見ていて、息子を医者にして自分は1人前3000ウォン(安すぎるよ!)のマンドゥ屋さんをやっているお母さん←見られた方には分かっていただけるかと。にめちゃくちゃ感情移入していまして笑い泣き



このどじょう汁屋さんの佇まいがホンマに韓ドラっぽくておねがい,働き者のオモニが一人で切り盛りしながら離れて暮らす子どもたちにオカズやキムチをたくさん作って持っていってそう。(知らんけど。)


勝手に感動して写真を撮りまくりました。


こういう風景に出逢えるから、旅っていいですね。




話はHYBEに戻りましてニヤニヤ


他のもうちょいコアな聖地も見たいチングちゃん、あちこち調べて、最終的に今回の目標にしたのは聖水のカフェ。中でもRM君の妹さんがオープンしたというリノベカフェです。(←インスタによく上がってましたよね。)


ソンスといえばご存知映えカフェの宝庫爆笑

昔の工場街が、雰囲気を残しつつ若者を吸い寄せるオシャレエリアになっていますピンクハート


これね、窓から空が見えますよね。レンガの壁だけ残して中を一掃して新しい建物にしようと工事中です。


街中こういうカフェやギャラリーだらけ。すごい数です!



お目当てのカフェは駅からなだらかな坂道を直進10分くらいでした。


ダークブルーとグリーンのコーディネートが素敵ラブ


カウンターの中にいたアガシに「カフェラテ、フラットホワイト、フィナンシェとバナナブレッド ジュシグヨ〜」と注文し、hot の発音は「ハッ!」って頑張って言わないと通じないのでいつも緊張するから、「トゥゴウンゴヨ(熱いやつです。)と訴えて、自分の言いたいことが伝わってるかを確認します。(外来語の発音ってだいぶ違いますよねぇ指差し


アガシはちゃんと分かってくれていて一安心。 

ふと横顔を見ると目元がなんとなくリーダーに似ているようなおねがい



チングちゃんがインスタで検索すると、まさしく彼女がRMのヨドンセンちゃんで、この素敵カフェの社長ニムでした。


スタッフさんが何人かいますが、右側のポニーテールの方が妹さんです。


倉庫や工場の跡地が多いから天井が高く、テーブル配置もめっちゃゆったり。すごくくつろげました。


こういうカフェが近所に欲しいわキラキラ


パンや焼き菓子も本格派です。

バナナブレッドはしっとりしてて美味しいラブ



オシャンすぎる食器たち。

ちょっとオールドアメリカンな趣味なのもいいラブラブ



チングちゃんは可愛いトートバッグ買ってました。

トレードマークが可愛いです。


お兄様からのお祝いもちゃんと飾ってありました。


「妹よ!新しい始まりを応援するよ!」キム・ナムジュン 」


ストレート兄妹愛が感じられていいですねピンクハート


コーヒーコーヒーコーヒー



聖水はホントに映え映えの素敵なカフェが多いですが、注意点もあります。


韓国って、店を作る時にお手洗いを設計図に入れないのかな?店の中に化粧室がなくて、わざわざ店を出てビルの共同のところに行かないといけないことが圧倒的に多いですよねー。


この素敵なBTSヨドンセンちゃんカフェも、ファジャンシル→ってオシャレに書いてあるドアを開けたら外に出ちゃって、行き先は普通のビルの共同トイレでした。でっかいゴミ箱🗑️がある=ペーパー流したらあかんやつ。私が使った個室はまあまあ普通レベルでしたが、聖水のオシャレエリアでも古い工場のトイレがそのまま現役の場所もたくさんあって、ちょっとトイレが厳しい問題があるらしいと聞きました。

(足元のレンガがグラグラして濡れてる?トイレがあったって泣き笑い



日本は世界的に見てもトイレの清潔な国だけど、それがスタンダードじゃないし、トイレ掃除は専門の人がやる仕事だから店の中にない方がいいっていう考え方もあるんでしょうね。



なんだかトイレネタが最近多いけどねー、いろんなところに学びがありますね!




クローバークローバークローバークローバークローバー


ちなみに何年か前、移転前のナムアクターズの事務所近くのジュンギさん御用達の焼き肉屋に行った時、閉店近くまで店にいたからか「もうお客さんもいないから2階の男性用トイレも使っていいよ。」とお店のイモに勧められ使わせてもらったことを思い出しました。イモが「ジュンギもうちによく来るわよ」と言っていたのを男性用ファジャンシルの中で突然思い出し、1人赤面していたアホな思い出があります笑笑。


あの時のファジャンシルは日本の気の利いたレストランレベルに綺麗でした。(やっぱり江南は違うのかな?)



 またまたトイレの話ばかりで、

肝心の私の推し活に辿りつかず笑い泣き


次回に持ち越しますーお願い


良い週末をお過ごしください♪