退院して5日が経ちました。


①痛みについて

トアラセットを飲んでいても常に痛み有りますね。

逆にトアラセットを飲んでも痛みはほんの少ししか軽減されていない様に思います。

みなさんもこんな感じなのでしょうか?

痛みのレベルは10段階で3レベルです。


②痛み止めの量

トアラセットは、一日4回分出ていますが就寝前は控え3回に留めています。朝起きる際は、痛みが多い様に思いますが何とか起きれる感じです。

ベットのリクライニングを起こす事は必須ですが。


③痛む場所

痛む部分は胸骨切断部、バーの固定部、傷口です。

ほぼ殆どですね笑い泣き


④呼吸について

未だ7割程度しか吸えません。

ただ呼吸の抵抗は減っている様に思えます。

7割程度から胸の痛みと圧迫感で吸えないですね。

これは、時間と共に改善する事を願ってます。


また、少し動くだけで直ぐに息が上がってしまいハァハァとなってしまいます。

これは、漏斗胸の術後だからか肺炎の後遺症なのか不明。えーん


⑤食事量

術直後は5割程度しか食べれなかったですが大分と復活して来ました。

術前と比較しても1.3倍程度は食べれていますね。ニコニコ

妻もビックリしています。


⑥改善した事!

・冷え性

極度の冷え性だったのですが改善されています。

夏でも手足は冷えており常に靴下を履いていたのですが今は素足でも暑い位です。照れ

冬は、感覚がなくなる位冷えていたのでどうなるのか楽しみです。


・動悸

一日に何十回と動悸がしていて苦しかったのですがこれが全くなくなりました。びっくり

CTで心臓を術前と比較するとかなり大きくなっている事が分かります。これは永竿先生もビックリしていました。

胸骨が陥没していた事で心臓が圧迫されていたのが開放され心臓の可動部が増え改善したのだと思います。

予想はしていましたが本当に凄いと思います。


⑦困っている事

背中、肩、首の凝りが酷くこれが一番辛いです。

対応として円皮鍼や指圧器を使用していますが中々改善しないですねえーん


これを背中に押し当てて少しでも楽になる様に頑張っています。