10.1chへの道 Vol.2 設置場所 | jonwoo1のブログ

jonwoo1のブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

 前回ご案内した問題点の内、最大の難関が

①追加するスピーカーの設置場所の問題

 です。

 当リビングシアター後方の写真をご覧下さい。(前回記事)

 現状、リアLR、センターバックの3本とも、天井に取り付けしており、角度をつけてリスニングポイントに音が届くように工夫はしております。 とは言え、フロントスピーカーと同じように床置きする場合は、それなりにスペースが必要となるし、それにより生活動線に支障をきたすようでは、リビングという空間において本末転倒といわざるを得ません。
 よって、我が家を新築する段階から、リアスピーカー群は天井設置とするよう設計してあり、配線も壁内を通して表に出ないように準備して、天井板もスピーカーの重さに耐えられるように補強して作ってあります。

 新築したのは10年前です。

 当事はまだ5.1chすら一般的にはなじみがない状況です。
 ようやくNeo6とか、リアセンターが出始めたばかりでしたから、一応、拡張性を考えて、リアセンター用に端子を設けて、増設に備えてはおりました。しかし、さすがにリアにもプレゼンス用のスピーカーが必要になるとは、夢にも思いませんでした。
(フロントのプレゼンスは当事からあったんですけどね・・・)

 DSP-Z11を導入したあと、ふと、リアにもプレゼンスを導入する場合のことを思い描いてみたことがありましたが現状のリアをプレゼンスに変更して、本来のリアスピーカーを耳の位置あたりに別途設置するしかないなぁ~とはおぼろげに思ってました。
 でも、そのスピーカーを どこに置く? となった場合、写真からもお察しの通り、場所がないんですよね。(リアがおけそうなサイドの写真を掲載してみました。)

 仮に、リアスピーカーのR側をオーディオラックの上に置いて設置するとした場合、L側はスタンドでも用意してその上に置かなければならない。
 そうなれば、ふすまも閉められないし、第一配線が床を這うことになるじゃないか!

 それは、

スマートなリビングシアターを目指す「ドルフィン」のコンセプト

 から外れることとなるので、避けなければなりません。

 ということで、『何もあえてリアにスピーカーを追加しなくても、現状で十分だろう!』リアなんだから、それほど違いに気付かないのでは? と、無理やり思い込むことにしてきたんですよ。

 では、また何ゆえ、10.1chを目指そうという気持ちになったかというのは、また次回ご説明しますね。

 ちょっとした閃きと発送の転換があったんですよね!