Sheryl Crowが、11枚目のアルバムを2024年3月29日に発売。

 
ストリーミングが普及した昨今。曲を中心として切り売りされ、アルバムの重要性が見落とされがちになっている。そんな状況から、シェリルは「もうアルバムは作らない、意味がないと思っていた」という。しかし、デモを作り始めると「曲がどんどん溢れ出てきた」そうで、最終的にアルバムが完成したとのことである。
 
5年ぶりの新スタジオ・アルバム『Evolution』は、楽曲が粒揃いで、曲作りが上手くいったというのも納得の内容である。
 
全体的に明るい、爽やかなロックンロールとなっており、印象としては4作目の「カモン・カモン」に通ずる心地よさを感じる。
 
春のドライブのお供にちょどよさそうなご機嫌アルバム。是非、こちらを耳のお供にゴールデンウィークのドライブに出掛けられてはいかがだろうか。
 
1曲目の「Alarm Clock」からご機嫌で、ギターの刻むリフの歪み具合が、これまたかっこよく、必至のキラーチューンである。
 
5曲目の「Evolution」の曲展開や壮大なギターソロなど、とても心に染みた。歌い上げる感じのシェリルのヴォーカルも素晴らしい。
 
7曲目Don't Walk Awayも歌い上げる感じでグッとくる。
 
シェリルクロウのカッコ良い歌声はもちろん健在!
 
久々の傑作ではないだろうか。是非来日公演を!フェスティバルホールで観たい。
評価 90/100点