「史上最高の万能選手」ウィリー・メイズ氏が心不全で死去、93歳 通算660本塁打339盗塁 | ジョン斉藤の世界

ジョン斉藤の世界

あなたを、妄想かつ奇妙な世界にお連れします。
当ブログは、相撲関係の情報に特化したものを目指しています。
しかし、ソフトバンクホークスの世界、お笑いの世界、ありえない不可思議な世界、恐怖の世界、歴史の世界、ミステリの世界等にもご招待しますよ~。

「史上最高の万能選手」と呼ばれたウィリー・メイズ氏が18日、心不全のため死去した。93歳だった。米大リーグ機構が発表した。

  16歳からニグロリーグでプレーしており、50年に当時ニューヨークに本拠地を置いていたジャイアンツと契約した。高い声で「ヘイ」とあいさつするため「セイ・ヘイ・キッド」と呼ばれた。51年にメジャー昇格し、20本塁打で新人王を獲得。兵役を挟んで54年に首位打者に輝いた。

  同年のワールドシリーズ第1戦、8回無死一、二塁で460フィート(約140メートル)の大飛球をバックスクリーン手前で背走しながら後ろ向きで捕球した。名中堅手の優勝を呼びこんだ史上最高の守備「ザ・キャッチ」と語り継がれているが、米国野球殿堂のインタビューでは「問題なく捕れると思った。捕球以外にもいろいろやってきたから、人々がこれだけを語るのが理解できない」と振り返った。 

 72年途中までジ軍、最後2年間はメッツで通算23年間プレーし、歴代6位の660本塁打、11位の1909打点、12位の3293安打、339盗塁を記録した。MVP2度、オールスター出場24試合、ゴールドグラブ賞12度、首位打者1度、本塁打王4度、盗塁王4度など、史上最高の5ツールプレーヤーとして知られる。  79年に殿堂入り。現在の殿堂入り選手では最年長だった。

 米データ会社「コーディファイ・ベースボール」がX(旧ツイッター)に綴ったのはMLBの1シーズンで、42本塁打以上、19盗塁以上、8三塁打以上を記録した回数。メイズ氏が1955年に51本塁打、24盗塁、13三塁打、1964年に47本塁打、19盗塁、9三塁打で2度記録している。大谷も2021年に46本塁打、26盗塁、8三塁打、2023年に44本塁打、20盗塁、8三塁打で達成している。  長いメジャーの歴史でこれらの記録を残したのはメイズ氏と大谷のみ。そして両者は2度も達成している。SNSには「このスタッツはメイズの偉大さを示しているし、オオタニの最盛期を見ることができる我々が、どれだけ幸運なことかを示している」「ユニコーン」「メイズは最も偉大な5ツールの選手で、ルースとオオタニは投球&打撃をするからユニコーン」とコメントが寄せられている。

父と同僚だったことからバリー・ボンズの名付け親で、日米野球で対戦した野村克也氏には「ムース」の愛称をつけた。20日にニグロリーグの本拠地だった米アラバマ州の「リックウッドフィールド」で行われるジャイアンツ-カージナルス戦で、メイズをたたえるセレモニーが予定されていた。

 

ムース野村の名付け親だったとは、知りませんでした。93歳とは長生きでしたね。あやかりたいです。メイズは行ける伝説だったと思います。当時の名選手は何人も、逝ってしまいました。ジョー・ディマジオ、ミッキー・マントル、ジャッキー・ロビンソン、テッド・ウィリアムス、フランク・ロビンソンなどなど。