元横綱・白鵬の新弟子獲得は絶望的…「まともに育てられない」の烙印が決定打 | ジョン斉藤の世界

ジョン斉藤の世界

あなたを、妄想かつ奇妙な世界にお連れします。
当ブログは、相撲関係の情報に特化したものを目指しています。
しかし、ソフトバンクホークスの世界、お笑いの世界、ありえない不可思議な世界、恐怖の世界、歴史の世界、ミステリの世界等にもご招待しますよ~。

 

 弟子を発掘し、育てる前にすべきことがある。 

 宮城野親方(39=元横綱白鵬)は相撲協会から「師匠失格」の烙印を押され、3月場所後の一時的な部屋閉鎖はほぼ決定的。白鵬とその弟子は別々の部屋への移籍が濃厚だが、気がかりなのは「それでも新弟子を取れるのか?」だ。

 相撲部屋の新弟子勧誘は、常に数年先を見据えて行う。小、中学生の頃からツバをつけ、「将来はウチの部屋に」と予約をする。宮城野親方も然り。ベタベタとツバをつけまくっているらしいが、入門したい時にいまだ宮城野部屋が閉鎖状態だった場合、“予約済み”の子らはどうなるか。

  親方のひとりは「その場合は別の部屋に入門するしかないでしょう」と、その根拠を語る。 「師匠と弟子で移籍先が分かれる案が出ているのは、『白鵬にはまともに弟子を育てられない』と判断されているからです。新弟子獲得が許されるのは、白鵬が『一人前の親方』と見なされ、部屋閉鎖の処分が解除された時ではないか」 

 部屋閉鎖中に新弟子を獲得した前例はある。暴力団への維持員席チケット横流しに関与していたとして、2010年に閉鎖された木瀬部屋だ。親方と弟子は全員、同じ出羽海一門の北の湖部屋に移籍。12年に復興を許されるまでの間、数名の新弟子を獲得。木瀬親方(元幕内肥後ノ海)の内弟子として北の湖部屋に入門し、木瀬部屋が復興した時は親方と共に移籍した。 「むしろ、そっちが筋違いなんですよ。木瀬親方は北の湖理事長に可愛がられていましたからね。あの人はワンマンで剛腕。『全部、俺が面倒見るから』と周囲を押し切り、さらに理事会でわけのわからない理屈を振り回して木瀬部屋の処分解除を認めさせた。当時、協会は暴力団排除にやっきになっていたので、木瀬部屋の新弟子獲得なんてもってのほかだったんですが……」(古株の親方) 

 なにせ白鵬は現役時代に処分3回の札付き。いまの執行部が筋を曲げてまで、白鵬に便宜を図るはずがない。  プロ入りしたければ、もはや宮城野部屋という選択肢はないも同然。宙に浮いた相撲少年たちの争奪戦が始まりそうな気配だ。 

  ◇  ◇  ◇ 

 すっかり鼻つまみ者になっている白鵬だが、同一門によれば「伊勢ケ浜部屋に預けたらどうか」という意見が出ているという。  伊勢ケ浜親方は、元横綱旭富士(63)。一門内で唯一、白鵬に強く出られる立場だが、たまらないのが同部屋の横綱・照ノ富士(32)ではないか。なぜなら、新旧横綱の間には「壮絶な因縁」があるからだ。

 

その因縁と言うのは、あの鳥取の惨劇のことです。白鵬に脅かされて日馬富士が貴ノ岩に重傷を負わせた事件ですが、その時に白鵬は、両膝が悪化してきている照ノ富士に、正座を強要したからです。それが、原因でいまだに照ノ富士の膝は、良くならないのです。

その時の恨みを持ってますから、白鵬が伊勢ケ浜に来たら、ある意味揉めると思う。

今重しになってる、伊勢ケ浜親方も、来年65歳で定年退職になります。そうなれば、白鵬に物言える親方は存在するでしょうか。