【大相撲トーナメント】豊昇龍が初優勝「今年は絶対優勝したいと思っていた」昨年準優勝の雪辱 | ジョン斉藤の世界

ジョン斉藤の世界

あなたを、妄想かつ奇妙な世界にお連れします。
当ブログは、相撲関係の情報に特化したものを目指しています。
しかし、ソフトバンクホークスの世界、お笑いの世界、ありえない不可思議な世界、恐怖の世界、歴史の世界、ミステリの世界等にもご招待しますよ~。

 第48回大相撲トーナメントが11日、東京・両国国技館で行われ、大関・豊昇龍(24=立浪部屋)が初優勝を果たした。 

 上位陣が早々に姿を消す展開。横綱・照ノ富士(32=伊勢ケ浜部屋)は初戦で明生(28=立浪部屋)に、新大関・琴ノ若(26=佐渡ケ嶽部屋)は準々決勝で平戸海(23=境川部屋)に敗れた。三役以上で唯一ベスト4に進出したのが豊昇龍。準決勝で阿炎(29=錣山部屋)を、決勝で平戸海をそれぞれ立ち合い変化からの上手投げで退けた。 

 昨年は決勝で大栄翔に敗れていた豊昇龍。「去年準優勝だったので今年は絶対優勝したいと思っていた。本当にうれしい」と雪辱を果たし笑顔を見せた。初場所では優勝争いに絡むも右膝のケガで14日目から休場。悔しい思いをしただけに「去年より良い年にしたい」と春場所(3月10日初日、エディオンアリーナ大阪)以降への巻き返しを誓った。

  昨年覇者の大栄翔(30=追手風部屋)は、3回戦で遠藤(33=追手風部屋)に敗退。トーナメントならではの同部屋対決は「初めてなので新鮮でした。締め込みだとまた違いますね」と稽古場とは違う雰囲気を楽しんだ。

  ▽3回戦 翔猿 押し出し 湘南乃海 遠藤 寄り切り 大栄翔 琴ノ若 寄り切り 豪ノ山 平戸海 寄り切り 正代 阿炎 寄り切り 霧島 宇良 寄り切り 朝乃山 高安 寄り切り 御嶽海 豊昇龍 小手投げ 妙義龍 

 ▽準々決勝 遠藤 押し出し 翔猿 平戸海 上手投げ 琴ノ若 阿炎 突き落とし 宇良 豊昇龍 寄り切り 高安 

 ▽準決勝 平戸海 寄り切り 遠藤 豊昇龍 上手投げ 阿炎 

 ▽決勝 豊昇龍 上手投げ 平戸海

 

豊昇龍おめでとうございます。

本場所でも頑張ってくださいね。

大阪でお待ちしております。