日本相撲協会、31億円の赤字 23年度は黒字転換の見込み | ジョン斉藤の世界

ジョン斉藤の世界

あなたを、妄想かつ奇妙な世界にお連れします。
当ブログは、相撲関係の情報に特化したものを目指しています。
しかし、ソフトバンクホークスの世界、お笑いの世界、ありえない不可思議な世界、恐怖の世界、歴史の世界、ミステリの世界等にもご招待しますよ~。

日本相撲協会は27日、東京・両国国技館で評議員会を開き、2022年度(1~12月)の決算を承認し、経常収益から経常費用を差し引いた額は約31億円のマイナスで3年連続の赤字となった。

23年度は黒字転換を見込んでいるという。経常収益は21年度より約26億円増え、約101億円。経常費用は約24億円増の約132億円。正味財産は約32億円減少し、約265億円。コロナ禍の影響により20年度は過去最大の約50億円、21年度は約32億円の赤字だった。

 

どこの企業でも赤字の昨今、相撲協会も例外ではありません。とにかく興行的なものは、大打撃でした。そんな中大相撲は回復が早い方だと思います。国技だからと言うより国民性というか熱狂的なファンが多いですね。

昨今は、海外にもファンが増え、ますます盛況になっていくでしょう。