いつもこのブログを見ていただいている方々、ありがとうございます!!
5/25(日)は、朝から全国的な雨で小生もガーデンづくりを出来ません。
最近は天気さえ良ければ、勤めのある月曜日から木曜日までは仕事が終わってから午後7時まで、非勤務日の金土日の3日間は弁当持参で朝から夕方までじっくりガーデンづくりをやっています。
作業はとにかく一杯です。一応、全予定地をほぼ100坪づつ、仮に1号地~7号地までに区分けをしています。いずれ整地が完了して各用途がはっきりしてくればゾーン分けにしたいと思いますが、今のところそこまでには至っていません。
そこで、今日は現況写真のいくつかを紹介します。
まずは、新しく仲間入りしたヤンマーの運搬機。籾殻をトコトコ一人で運んでいます。次は水路のパイプ埋め、泥との格闘です。その隣はトクトクと流れる谷の水。足場も手作りです。冷たくて汗まみれの顔を洗うと生き返ります。

あちこちに伐採した雑木を積んであり、整地の前には必ず燃やします。切ってから2ヶ月、よく燃えます。その後はご覧のとおり綺麗に。でもお隣の水路にはまだ水が残っており、ここはまだ整地に取りかかれません。

でも、5号地、6号地はだいぶ乾いて来ました。うれしいですね。近々これを埋め戻して畑地への整地を始めたいと思っています。
「明日、天気なアーれ!!」
子供のようなそんな今日一日でした。皆さん、ではまたね。
5/25(日)は、朝から全国的な雨で小生もガーデンづくりを出来ません。
最近は天気さえ良ければ、勤めのある月曜日から木曜日までは仕事が終わってから午後7時まで、非勤務日の金土日の3日間は弁当持参で朝から夕方までじっくりガーデンづくりをやっています。
作業はとにかく一杯です。一応、全予定地をほぼ100坪づつ、仮に1号地~7号地までに区分けをしています。いずれ整地が完了して各用途がはっきりしてくればゾーン分けにしたいと思いますが、今のところそこまでには至っていません。
そこで、今日は現況写真のいくつかを紹介します。
まずは、新しく仲間入りしたヤンマーの運搬機。籾殻をトコトコ一人で運んでいます。次は水路のパイプ埋め、泥との格闘です。その隣はトクトクと流れる谷の水。足場も手作りです。冷たくて汗まみれの顔を洗うと生き返ります。

あちこちに伐採した雑木を積んであり、整地の前には必ず燃やします。切ってから2ヶ月、よく燃えます。その後はご覧のとおり綺麗に。でもお隣の水路にはまだ水が残っており、ここはまだ整地に取りかかれません。

でも、5号地、6号地はだいぶ乾いて来ました。うれしいですね。近々これを埋め戻して畑地への整地を始めたいと思っています。
「明日、天気なアーれ!!」
子供のようなそんな今日一日でした。皆さん、ではまたね。









