わー何日も更新してなくて…


今日はおやすみなんですが


書きたくなって書きます。


大きなイベントがあって


大学に通う以外久しぶりに


都内に行ってきました。


バタバタと準備でいそがしくしていたのですが


旅っていいな。


知らない人と知り合って仲良くなって


そののちどこかで出会って


また仲良くなる。


生業って生き方なんじゃないか


と最近思います。


旅を生業にするとか


母を生業にするとか


その人その人の生き方であって


職業とか義務とか


そういうものとはまた違ったものであること。


夫婦で仕事を家でしていて


すごく思うのは


遠慮なく夫婦で仕事ができるって


相当恵まれていないとできないことです。


うちは夫がわりとカジュアルに絶望するし


すごく献身的でもあるので


助かっていますが


わたしがなんでも軽やかに笑い飛ばすし


すごく天真爛漫なところがあるので


どちらも一人では生きにくい。


でも、


夫婦も生業にしてしまえば


そういう生き方なんだな


って理解も了解もでからと思う。


旅っていいな。