6月内科受診の前に デイケアめんどくさい人間関係
こんにちは、紡です。昨日ブログを書き上げようと思ってワールドカップを見るために早めに寝ようとしたのですが、起きたら6時。オランダ戦は前半が終わっておりました…さてさて6月に入りまして、なんとなくデイケアの人間関係が見えて来ました。なんだかめんどくさいぞ……彼女の発達障害があるからといいますか、可愛いね、素敵だね、すごいねと毎日言われなければ安心できない20代後半の女の子とかね……承認欲求もそこまでいくと突き抜けて清々しいくらい。そんなマインドでSNSできないだろうなあ……最近はその子のことを「OSが違うから仕方ない」と思えるようになりました。WindowsとMacくらい違う。別にどっちだっていいじゃん。「OS」と心の中で唱えると、どんな価値観の違いも受け入れられるようになりました。他人に自分の評価軸を開け渡している人を見てイライラしても、その人とわたしはOSが違うから仕方ない。他人やスマホの世界に自分の評価を開け渡している人、わたしは大嫌いです。それって他人軸で生きていると言うことだから。それって他人を自分でコントロールしたいという支配欲が見え隠れしているから。今日は7年目の結婚記念日。昨日はお祝いするために鎌倉に行って来ました。統合失調症の療養中に司書 資格を取得して夫と出会い、結婚できたことはわたしの根性もあったように思うし、一緒に病と向き合って来てくれた夫に感謝です。デイケアでもストレスをためないようにがんばります。