こんにちは、つむぐです。


うーん…どうして通院前日になると


毎度体調が悪くなるのか…


一日一日で調子のいい悪い変わりますよね


昨日は大雨で


あまりよく寝付けず


わたしの統合失調症には大敵の


睡眠不足になっていました。


フリーランス主婦になってみると


在宅で働き始める時間が2時から


というのが昔は信じられなくて


でも今はよくわかる


わたしの仕事の専門分野の権威と呼ばれる人が


友人のお母さんなんですけど


彼女も2時から執筆しはじめて5時まで書いて


6時に子どもたちを起こしに行っていたそうです。


友人はその苦労を大人になってからわかったそう。


フリーランスでアラサーになってみると


朝起きてから晩まで仕事


なんて当たり前ですし


お勤めしている身じゃないわけですから


そりゃあどこにいたって仕事だよ


休日なんて名前だけだよ


そんなにディズニー行けるわけないじゃん


って


りんごちゃんの愚痴を聞きながら思ってました。


学生時代の友人は


学生時代っていう


ただ単にその時の期間を共に過ごした仲間で


もう全然違う人なのですよね。


りんごちゃんとは社会との関わり方も


家族との関わり方も


人間関係との関わり方も


ぜんぶ違って当たり前。


個人的に違う選択をしてきたもの同志なのだから


今更わたしに合わせなさいよ


なんて


どちらからも言えないと思っています。


アラサー女子の生理はキツイな…


改めて。


忌引きと言ってもわたしの場合ペットですし


休みの日を作ったら作ったで稼働時間が減るわけですから


お給料も減ります。


自営業のみなさま、ほんとにおつかれさまです!


町の本屋さんの女性店主さんと愚痴れてよかったな