こんにちは、つむぐです。


わたしが今仕事をしている人たちはわりと


専門的で実力派が多いです。


そして女性が多い。


わたしたちは誰の何なんだろう


という話を


誰ともしていなくても


わたしは考えてしまうし


彼女たちの発信の仕方


彼女たちの社会との関わり方


彼女たちの家族との関わり方


それぞれをみな観察してしまいます。


だからこそ、


誰かの妻であったり


誰かの娘であったり


誰かの母であったり


することに


そんなにこだわらなくても


自分がしたい生き方をできていれば


そしてその生き方に自分の実力がついていければ、


いいのではないかと最近思っています。


◯◯さんはなになにさんみたいだね


と思うことはたくさんあります。


過去のわたしたちのように活動している女性を


わたしたちは見てきたし


学んできたから。


でも、


なになにさんのように◯◯さんは生きる


とも限らない。


なになにさんと◯◯さんは


全然違う自分自身で


社会のあり方も


育ってきた環境も


全然違うように思います。


わたしたちがしたいわたしたちの生き方ができるといいね。