こんにちは、つむぐです。


統合失調症を持っていても持っていなくても


多分ぶつかっていたであろうこの問題。


自分とはなんなのか?


自分との付き合い方はどうすればいいのか?


最近、本を読むごとに


自分の人生のロールモデルのような女性に


わかるわかる、わたしもそういう生き方をしたい


と思ったり


メールをするごとに


こんな文章を送れば相手は心配しないのだな


といちいち学んだり。


わたしにとって全ては学びで


自分という仕事、


書くという生き方をしているんだと思います。


絵を描ける人が簡単にイラストレーターになれるわけがないように


書ける人が簡単に作家になれないです。


わたしは今まで自分ができなかった


マネジメントをしているだけ。


SNSの発信の仕方、


家族との関わり方、


恋愛の仕方、


社会との関わり方。


全部悩んできたけれど


わたしが接している女性たちに


わたしのロールモデルがいました。


アラサーになってみて


30をこしてみて


わかることって多いと思う。


実際に生きてみないとわからなかったこと、


やってみないとわからなかったことが


たくさんありました。


今はありがたいことに


仕事は充実しているけど


彼女たちの存在を


忘れたくないな。