こんにちは、つむぐです。


ああ今シーズンも低体重…


また1日3合一人で食べるシーズンがやってきたな…


と途方に暮れていました。


20代の頃これがやってくると


え、ウソマジ!?


そんなこんなにやせるわけないじゃん


って放っといたらやせにやせて


内科で精密検査したこともあったんですよ…


これも一つの波だから仕方がない。


30代になって、またこの波がきたなー


とちょっと冷静になって見ることができました。


学生時代の友人たちとは


今はあまり仲がよくないです。


青春を共に過ごした仲間として、


たまーに会えたらうれしいな


くらいのもので


今は誰かの妻となり母となり


それぞれ活動したり


それぞれ仕事をしたり


社会との関わり方がそれぞれで違うようにも思えます。


独身で恋愛も仕事も楽しんでいる友人は


どんどん焦り始めて


ひがみっぽくなっている。


あなたはそんな人じゃなかった


って言われるのがいま、一番辛いです。


結構ひどいことも多分むかしのわたしからすればあるのですが


そんなにきれいな考え方で


妻として、娘として、フリーランスとして、


社会と家族と関わることできません。


よくドラマを見てると


お母さんはね、結婚するより前の友達とは縁を切りました


っていうセリフがよく出てくるように思う。


わかるー


今結婚したての時に戻れるなら、


いろいろあったんだよって


縁を切りたかったこと、たくさんあったなあ。


体調の波があるのは仕方ない。


自分との関わり方も、


他人との関わり方も、


家族との関わり方も、


社会との関わり方も、


全部変わっていって当然なことなんだ。


今は、仕事の上司と仲が良いです。


彼女はいつも判断も行動も遅いけれど


間違えないし責任は全部とる。


ああこういう人が仕事ができるっていうんだなあ


と、彼女の事情も知らずに悪口言ってた自分をいさめてやりたいです。


今度仕事でイベントに出るので


そちらのグルメ情報を見ていました。


来月も週休2日をちゃんととって、


体調の波ともよい付き合いをしよう。