こんにちは、つむぐです。


この地域に住んで4ヶ月が経とうとしています。


この町には本屋さんがあって、


パン屋さんがあって、


スーパーがあって、


美容院があって、


自らその人その人で


その日その日を充足して生きている人たちであふれている。


わたしも、


一回自分の仕事について、


自分の人間関係について、


価値観について、


生き方について、


きちんと自分で見直せました。


ほんとうはそういう時間こそが


一番大切だったのかもしれない。


本を書いて作って売ってる。


そして少ない額でも


自分で充足して生きていける。


そんなわたしも、


そんな夫も、


実は自分自身がすごい人たちだって


わかってなかったように思う。


地域で接しているお年寄りには


まだまだわたしたちなんて


若くて元気な人たちで


そんなわたしたちを取り囲んでる人たちもまた


いい人たちなんだと思います。