こんにちは、つむぐです。


今週は精神的につらくなっていて…。


仕事として文筆業はことばを扱う仕事。


だから全て動詞で文章を終わらせる


とか


作品を一人称で完成させる


ことに意識を向けます。


です・ます体も気をつけますね〜


修飾されたことばなのか


意味を余計に与えていないのか


いちいち考えるので


すごく二字の熟語を嫌います、今のわたしは。


最後に動きを持ってきたいんです。


なぜかというと広告の文章をすごく嫌いだなと思うから。


広告の文章と詩の文章が違うのは


白い紙に載せた映え方を意識するのに


見え方がゴシック体なのか


明朝体なのか


すごく気にするからなんです。


だからどっちとも言えない丸ゴシックに


いつも頼ってしまう。


漢字の文化はすごく男性によって作り上げられてきたので


ひらがなだけだとむっとするけれど


あなたたちはひらがな!


漢字!


と言われるともっと腹が立ちますねぇ…


怒り、悲しみ、腹立たしさ、


すべて根っこは同じです。


それを喜怒哀楽はげしく


問いただしたいわけじゃないけれど


その人そのひとにあった字体があるので…


明日はゴシック体について語らないといけないと


思うだけで嫌になります。


それを精神状態が悪いと言われるのも


頷くしかできないんですけども。


句点の置き方、


伸ばし方、ぼかしかた


全てにおいて英語は簡潔で


潔い、快いと思います。


にごしてにごして


まどろっこしく述べる文化は


日本語になった時に


伝える文章として


漢字をくずした


ひらがながあるからだと思うと


芸術っていったいなんなんでしょう。


歴史の上に成り立っていると


誇り高く言えるようでありたいと願います。


統合失調症の寝不足をひしひしと感じています。


夕方目に入ってくる光の量を調整したいので


スマホ時間を短くしたいこの頃です。