こんにちは、つむぐです。


正確に言うとわたし母ちゃんじゃないんですけど、


でもこれから本格的に将来を見据えていくなら


妊活中も自分のことを


母ちゃんって自分で呼んであげて


自分のことを労わらなくちゃいけないな


って思いました。


本当は夕方から夜にかけてこの文章を書きたかったのですが、


いやー、カフェインのとりすぎめっちゃこわい。


わたしは元からエナジードリンクは絶対に飲まない


と決めているのですが


時折コーヒーをめちゃくちゃ体が欲する時があって


やっぱり夕方には疲れて眠って


日々のタスクをこなせないこともあるんですけど


自分の力だ


とがんばっています。


わたしには


無理しないでね


と言ってくれる優しいままさんもいるし


(それについては実家の母よりもわたしのこと見てる)


ちょっと、SNSやっぱりダメだと思うこと、ありました。


旦那さんもSNSでお互いの投稿を見ていて


かわいいわんこちゃんも飼っていて


手に職を自分でつけている女性が


わたしのことも励まして欲しい


っていう愚痴を書き込んでいて


そんなのみんな同じだー!


って荒れくるいそうになったんです。


わたし自身も、いろんな意味で全てを持っていると思われがちだけど


夫と結婚して5年になって


やっぱり子どもいなくて長いね


って言われることも多くなってきて


夫も焦り出したのがよくわかって


今度隣に住むおじいちゃんは


夫が一日中家にいて仕事をしている


ということがわかんないだろうな


と思うので


わたしがご近所付き合いがんばらなくちゃな


とも思っています。


文筆業は公募に出している間は


本当に戦いだと思っていて


本を出してもそれにハマってしまう人もいたりして


なかなか繊細な領域なのですが


自分のことはSNSに頼らずとも


自分で頑張らなくちゃいけないと


わたしは思っています。


カフェインはきちんと


お水をたくさん飲んで


ハーブティーで体をほぐして


自分を労って


自分にいいことしてあげて


わたし妊活中だぞ


って何回も自分に言い聞かせて


自分のこと自分で守らなくちゃいけないな


って思いました。


ままさん、冷えないようにね


って昨日言ってくれてありがとう。


あまりにもモヤモヤいらいらしたので


バス停6駅分を徒歩でやってきて


ちゃんとトイレに行って


少し落ち着いてきました。


さっき書いていた彼女も


わりかし強いところがあるというか


強そうな見た目のため


彼女自身もSNSに弱音吐きたい時もあるんだろうな


と許せるようになってきた。


わたしの文筆の先輩で


わたし自身は彼女と個別にお仕事をするのは嫌だったんですが


わたしのグループのリーダーが彼女と連絡を取っていて


すごく大変そうです。


結婚報告出されたら


炎上キャラにはなかなか督促出しづらい……


とも思って


長年の友人に愚痴ると


もうめっちゃ笑ってくれました。。


意地悪なわたしを見せても


彼女はわたしのことをわかってくれるのでありがたいです。


どんな時でもお相手の顔もアカウントも名前も


一緒にずっと仕事をしていくならわかるけど


そうでないのなら


あんまり公表しない方がいいのにな


と思いました。


今日はランチ友達、来るかな。


楽しみ。母ちゃん、今朝見られなかった朝ドラ見てがんばるぞ!