こんにちは、つむぐです。


やっっと引越しの荷造りが終わり、


昨日の夜はバタバタしていて


ソファで寝落ちしました。


大変だった!


けど、


夫婦二人のイベントとして


家族のイベントとして


引越しは楽しいなと思います。


普段仕事がお互いに忙しくて


あんまり話さない夫とも


きちんとコミュニケーションできたのがうれしくて


今はぼんやりですが


自分の子どものことに思いを馳せています。


めっちゃくちゃ可愛いんだろうな。


もちろん、


統合失調症を持っているから


出産とか妊活について


否定的な意見もあるかもしれないけど


今は支えてくれる地域の人も


行政もわたしたちのことを守ってくれる。


今度の引越し先は木造一戸建ての平屋です。


外観を母にLINEで送ったのだけど


一眼見てこちらの事情を察したらしく


そこまで干渉されなくてよかった。


わたしと年子の兄が住んでいたのは


今度借りる新居より狭くてぼっとん便所がついていた家でした。


その頃は父も若かったし


家族が増えてマイホーム願望もあったんだと思う。


夫にはそういうものが皆無なのだけど


わたしとの間に子どもはほしいみたい。


きっとわたしたちに似て


天然パーマのくるっくるな髪の毛の


夫によく似たおめめぱっちりの


赤ちゃんが産まれてくると思うよ。


心療内科の先生は


わたしが出産することも


妊娠することも


否定的ではなく


それよりも


毎年この時期ストレスでおりもの異常になってしまう


わたしの体を心配なさっていました。


もう少し液体の頓服は毎日飲む感じかなあ。


それでも今まで引越しで忙しすぎて


飲み忘れて夕方眠ってしまったこともあったから


いけないね!ちゃんと飲まなきゃね。


お薬を飲めば症状も悪化しないし


それで元気に暮らせるのなら飲んだ方が良いとも思います。


ミルク育児にする予定なので


出産したらすぐにでもお薬を飲むことも可能だし


妊娠中もお薬を服用していいと聞きました。


あとはうちの夫の経済基盤がちゃんとしてくれることかな。


わたしもがんばらないといけないし


やっぱりボランティアの仕事だけじゃダメだなあ


と言う気がしています。


昨日はそんなこんなで


ずっとお礼を言いたかったままさんに会えてとてもうれしかった。


今はお互いに仕事が忙しくて会えないけど


仕事の愚痴を笑い飛ばしてくれた友人にLINEしてみたのもよかったな。


さて、今日からいつも通りの出勤です。


がんばってこー!