こんにちは、つむぐです。


最近、メンタル的にSNSを見られなくなった歌い手さんが


毎日ラインで夜ボイスメッセージを届けてくれるので


とても毎日楽しみです。


やることリストを


コピー用紙の裏紙に書くようになってから


とてもよく眠れるし


遅くまで起きられるようになりました。


今日もよく寝たし良い目覚めです。


あまりスマホを見なくなったし


スマホを触らなくなったから


それも心にいいんでしょうか。


できるだけアナログ、


パソコンはできるだけ見るということを


割と徹底しているかなと思っています。


夫が新居がボロいと


他の人に言わないでくれと


言っているのですが


平屋最強説知らないんですよね。


彼は仕事が忙し過ぎて


テレワークをしているので


家から出られないのですが


地元に友達がいないのは


あなたが仕事漬けで


孤独だからでしょう?


と言い返したかったのですが


彼のマイルールにとても疲れてしまうところがあります。


いや、平屋いいじゃんね。


振り返ってみればわたしには


地元の友人がたくさんいてうれしいなと


思いました。


わたしの病気も知ってくださっている方もいて


心強いことこの上ないです。


時々最近統合失調症が出てくることがあって


頓服は飲んでいるけれど


それでも傷つきながら


日常生活を送っています。


あんまりがんばりすぎず、


気張らずにです。


最近ラインも見ていないので


両親に全く連絡を取っていないのですが


そろそろうちの母もわたしをブロックしたかなあ


なんて考えてしまいます。


それでも地元の友達もいるし


オフラインでも


行けば会える人たちがいるので


とても心強く思っています。