こんにちは、つむぐです。


色々なことが明らかになりつつあって


メンタルの調子を崩している方も多いかもしれません。


どんなことを発信していいのか


どんなことばを言っていいのかわからずに


1人で不安と闘いながら


眠れない夜を過ごして


また調子を崩されている方もいるかもしれませんね。


そういう時は


まず自分の心を守ってあげてください。


わたしは第一に


テレビを見ないと決めています。


大河ドラマや朝ドラ、楽しみにしているドラマくらいは見ますが


他の情報源を


あまりキャッチしないようにしています。


それは一般的に見て正しい事なのかどうかは


わかりませんが


常日頃わたしが気をつけていることでもあります。


SNSを使っている方は


こういう繊細な話題に言及されている方のコメントをミュートしたり


そういう自分を守るということも


時には大事だと思っています。


どうか、症状が出なくて


みなさまが健康で過ごせますように。


何もかも、自分のこととして


体調の悪い時は考えてしまうけど


9割は自分が今いるここの


平凡で平穏な日常でしかないことを


思い出してください。


昨日は1年ぶりに兄に会った


会食でした。


母に何かいわれるんじゃないかとか


低気圧もあってブルーになっていましたが


夫曰く


ここ4年で一番穏やかな新年会だったそうです。


今日もがんばります!


明日からコワーキングスペースが開きます!


楽しみ。また新刊を書くぞ。